教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一級建築士を取得したいと考えている大学4年生です。 今現在仕事の関係上二級建築士の資格を勉強しています。 1日最低でも2…

一級建築士を取得したいと考えている大学4年生です。 今現在仕事の関係上二級建築士の資格を勉強しています。 1日最低でも2時間勉強しないと間に合わない計算です。ですが蓋を開けてみると半年間で125時間つまり1日平均40分しか勉強できていませんでした。 また大学を9月に卒業し、現在フリーターで時間はたくさんあるのにこの結果です。 高校も大学もほとんど勉強しないで入ったので勉強の仕方がわかりません。 もう諦めた方がいいのでしょうか。 ポモドーロ法や場所を変える、音楽を聴く、図書館に行く、等色々な方法を試したのですが月30時間を超えた試しがありません。 何かコツを教えていただきたいです。 長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

続きを読む

491閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大学4年生なのに、9月卒業? 1級建築士目指すなら2級を経由する必要ないかと、、、。 資格取得、◯◯時間勉強すれば合格が保証されるものではないです。過去問繰り返して、どれだけ理解してるかによります。 一時間勉強すれば理解出来る人もいれば、三時間勉強しても理解出来ない人もいます。 基本的な勉強方法は過去問の繰り返しです。 最初の正答率は25%くらいでしょうか? 二回目は25%以上になるでしょう。 過去問繰り返すことで、90%以上を目指して下さい。4回で目標正答率に到達出来るか7回目かはあなた次第です。 過去問繰り返し90%正答しないので合格はないでしょう。コツコツ頑張って下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 月30時間って、忘れて頭に入ってないから思い出すまで また時間かかるから足りないので、意味ないですね。 それで1日最低2時間で間に合う気でいるのがわかりません。 資格学校にいって現実を見るのがいいのでは? 教室の生徒との違いを。 周りにがんばっている人がいると自分も頑張らなくちゃと 思えるだろうから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

1級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる