教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

40代から弁護士か司法書士になるとして、それなりに早めに年収1000万円を実現する可能性が高いのはどちらの方でしょうか?

40代から弁護士か司法書士になるとして、それなりに早めに年収1000万円を実現する可能性が高いのはどちらの方でしょうか?

711閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • まともにお答えするのも照れる御質問です。 弁護士と司法書士(税理士も)では難易度が雲泥の差です。 こちらを見て驚愕しましたが、フェイクニュースも当たり前に流れる時代ですから、御自分で調べてみましょう。 東大を出ても普通に落ちるのが司法試験です。 与えらる特権も雲泥の差です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12254007432 年齢的にもあなたには書士が合っていると思います。 看護師や介護士も検討しませんか? 中卒でも簡単に取れます。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • どちらか?が質問ですよね。まあ弁護士ですかね。 あの~、無資格の有経験者で年収数千万とかありえます。 有資格でも喰い詰めるとかアリアリです。 資格はあるにこしたことないですが、逆に有資格者だと 違反した場合に資格停止もありえます。 かしこい無資格者のほうがもうかる事実。 ようは資格の有無にかんけいなく「臨機応変な対応ができる」 のを企業は欲します。どこかの弁護士事務所で固定給を 考えているなら年収千万なんて夢ですよ。 自分で会社を立ち上げるかブローカーの道をいくのか。 年収重視なら資格のために余計な時間をさくのはむだです。 実地に飛び込んでけいけんを積むほうがいいかと。 40歳ならなおさら。という一個人のお答えです。

    続きを読む
  • 私の知る限り、どちらも希望薄というのが正直なところではないでしょうか。弁護士は粗製濫造といおうか、その数が多すぎて、数少ない仕事を求めて汲々としていますし、司法書士は、仕事が微細過ぎて、これまた多い収入は期待出来ません。衰退していく一方の日本においては、これまでのように多い収入の下に楽しい人生を……という人生観は時代遅れの遺物となって不思議ではありません。これからの若い人は、金銭を判断の材料にしないで、何とか生活が出来たらいいし、その上で何を人生の主柱に据えようか――と再度思案されたらいかがでしょうか。

    続きを読む
  • どちらもこれからだと可能性は低いでしょうね…弁護士は顧問料取れたら良いですがほとんど取れないので借金と離婚問題です。 それも数熟すしかないので安定はしません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる