教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

デザイン系の進路について回答をお願いしたいです。

デザイン系の進路について回答をお願いしたいです。専門職の学科の大学4年、23歳です。目的意識もないまま大学に通い、卒業にはあと5年から6年かけて単位を取らなくてはいけない状況であること、興味のない授業に身が入らないことを考慮して今の大学を退学し、別の道に進もうと思っています。 将来的にはフリーランスのデザイナーになりたいのですが、デザイナーとして生計が立つレベルでお金をいただくには、大学卒の学歴がないと厳しいのでしょうか。 年齢的にも既に同級生たちは社会人として働いており、いち早く社会に出て経験を積まなければいけないのではという焦りがあります。また、純粋に大学で学びたい専攻は別にあるため、必要性を感じにくいとまた大学を卒業できないのではないかという自分自身に対する不安があります。 しかし、桑デザのようなレベルの高い専門を出ていたとしても一生の仕事としてやっていくには厳しいのであれば、美大を目指したいと思っています。 以前考えていた進路と全く畑の違う専攻・業界なので、無知すぎるかとは思いますが、ご指南のほどよろしくお願いします。 また、美大合格の可能性の検討や精神的なアドバイス、単なる批判などはありがたいのですが、質問の意図から離れてしまうので控えていただきたい、と先に断らせていただきます。

続きを読む

256閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    ・大手のインハウスデザイナーに「就職」という観点なら大卒の方が門戸が広がるので大卒です。学歴、というより「学士」の有無が募集要項に引っかかる可能性があるからです。また、ちゃんとした美大を出ている人の方が、母数に対して実力ある人の割合が多いので、採用コストを鑑みて、募集自体の門戸を、特定の学校に絞ることもよくあります。ですので、なるべく良い美大をお勧めします。 制作会社だと、学歴より実力重視です。最前線に立つ兵隊なので、自分の身は自分で守れるくらいの戦力でないと厳しいです。 とはいえ、こちらも専門卒以上が多いです。 https://hataraku.vivivit.com/ 目安として、新卒時にこれくらいできていたいです。このレベルまで仕上げられるデザイン専攻外の人間は、メンタリティ的にも、クオリティ的にも、残念ながら非常に稀と言わざるをえません。 ・一方、フリーランスで食べていけるかは、就職とはまた違います。フリーランスは、実力、コネ(作る力、維持する力)、値付けによって決まります。学歴、年齢、関係ありません。さらに実力重視です。 例えば、あなたがマルシェに出店を開けるとします。「若いから」「〇〇大卒だから」で商品を買ってくれる人はいません。 商品が良いか、値段が適当か、顧客に知ってもらえているか、また来たいと思ってもらえるか、そういう要因で売上は決まります。さらに、向かいのこの道30年のベテラン店舗ともやり合わなくてはいけません。 フリーランスのデザイナーも一緒です。 一般的には、新卒ペーペーの駆け出しデザイナーが、社会で通用する商品を作ることは、極めて難しいです。制作会社で武者修行をしてから独立が多いです。 ・フリーランスは完全に実力主義ですが、学校で作った「コネ」が後々の仕事の依頼に関係してくることはよくあります。難関美大だと、同級生やOBOGがディレクターになる、みたいなことは多いです。一番最初のお客さんが、学校関係者というのはよくあることですし、ここぞ、という依頼を頼んでくれることもよくあります。フリーランスの苦しみを共有できる数少ない人たちでもあります。そういう経緯で仕事を融通しあうこともあるでしょう。ま、でも必須かと言われたら、そうでもないです。 以上から、フリーランスを目指すのなら、大手のインハウスデザイナーになりたい、とかに比べれば、学歴の重要度は高くありません。良い学校に通うメリットも、代替できると言えばできますし、代替するのが難しいといえば、難しいです。

    1人が参考になると回答しました

  • フリーでやっていけるには実績と営業のみです。 学歴は関係なく、美大などでは在学中からフリーでやってる人もいますね。 就職して実績積んで独立が王道パターンですが、中にはちょっと制作できる営業から独立する人もいます。 腕の良い人よりも営業力の高い人の方が仕事取ってきますので職種問わず広告代理店に就職するのが早いです。

    続きを読む
  • 今現在で辞めるとスキルの無い高卒になってしまうのでデザイナーも厳しいですが就職自体もハードル高くなるので まずは大学を卒業するか興味ある大学へ編入可能かを探った方が良いんじゃないですかね デザイン系をちゃんと大学で学んで成果も残せばどこかの会社には入れるでしょうね

    続きを読む
  • >大学4年〜卒業にはあと5年から6年かけて >単位を取らなくてはいけない状況 なんだか、特殊な状況ですね。。 一般的には大学は修業4年間ですが、 最長で8年までしか在籍できないのではないのでは? (医学部とかですか?) 単位は、卒業に足りないにしろ、 そこそこに取れているのなら、 美大へ編入するという手もありますよ。 著名美大を目指すのならば、 まずは美大予備校へ通いましょう。 そうすれば、あらゆる受験の疑問や対策を あなたの現状を見た上で、判断してアドバイスをくれます。 金額的には、受験対策のコースだと、 画材や交通費を含め、年間100万位は想定しておいた方がいいです。 そして、ゼロスタートならば 2年間〜は通わないと厳しいかもしれません。 とにかく、時間もお金もかかりますので、 そうすることが、本当に現実的なのか?を 再度、検討してみてはどうでしょうか。 30歳手前になった時に、新卒未経験でのデザイナー就職は 相当に厳しくなるかと思いますので。。。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーランス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる