教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

青森、岩手、秋田で歯科衛生士として働くことに不安があります。 現在専門学校に通っています。就活時にやりたいこともあんま…

青森、岩手、秋田で歯科衛生士として働くことに不安があります。 現在専門学校に通っています。就活時にやりたいこともあんまりなかったので歯科衛生士が安泰だと聞き専門学校に進学しましたが、いざハローワークを見てみると条件には不安点しかありません。 地元が青森なので多分青森県内に勤めますが、県外に行くとしても隣の秋田、岩手までです。 基本給は他に比べたら高いですが、それだけというか…昇給も良くなく、ボーナスは何ヶ月分か明記されず、退職金はないところが多い。 学校の奨学金を返していくことを視野に入れると、周りが言うほど安泰じゃないかもと思います。 たしかに就職に困ることはないですが、ぶっちゃけ50歳超えても歯科衛生士やっていけるかというとそうじゃないですよね。実際歯医者さんで50代以降の歯科衛生士さんを見たことがないし、むしろこんな田舎でも若い世代が多いっていうのはそういうことな気がして。

続きを読む

112閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 歯科医師で歯科衛生士学校の先生もしています。 青森県だと給与水準自体が低いので、歯科衛生士の給与も伸びません。ただ他業種に比べ給与水準は高いはずですが。日本歯科衛生士会のデータを見ても50代の歯科衛生士は活躍しています。私の診療所でも50代の歯科衛生士がいます。 北東北の歯科衛生士学校の話を聞いたことがありますが、ほとんど東京方面で就職し、地元に残る人は少ないそうです。

    続きを読む
  • お聞きしたいのですが、どれぐらいの年収があれば 安泰だと思いますか? その年収が青森県の女性の平均年収と開きがありますか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる