教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

スクールカウンセラーの経験がある、または現在やっている方にお聞きしたいです。 私は今大学3年でスクールカウンセラー(高…

スクールカウンセラーの経験がある、または現在やっている方にお聞きしたいです。 私は今大学3年でスクールカウンセラー(高校が希望)をやりたいと思っています。ネットで調べたところ、公認心理師の資格や臨床心理士の資格があると良いがなくても良いと書いてありました。 質問1、 どちらかの資格を持っていますでしょうか。持っている場合どちらを持っていますでしょうか。 質問2、 どちらの資格も条件に特定の大学、大学院を卒業することと書いてありました。私が通っている大学は資格を取れる大学ではありません。そのような方がいた場合、卒業後にまた大学に入り直したのか、お聞きしたいです。 質問3、 スクールカウンセラーはどこかの会社に入社し、派遣のような形で学校などに務めるのでしょうか。それともその学校に雇われているのでしょうか。 ネットで色々調べましたが、詳しくわからなかったため、ぜひ答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

366閲覧

回答(6件)

  • すでに適切な回答があるので、これだけ。 > 公認心理師の資格や臨床心理士の資格があると良いがなくても良いと書いてありました。 残念なことですが、ニセ医者・ニセ警官は逮捕されるのに、ニセカウンセラーは逮捕されないのです。なので、自称・スクールカウンセラーになら、あなただって、今すぐになれます。 もちろん、あなたを雇用しようなんてところはないでしょうが、気にしちゃダメです。がんばってください。

    続きを読む
  • スクールカウンセラーになるなら、公認心理師か臨床心理士は必ず必要ですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • スクールカウンセラーになるには下記の資格が必要です。 ・精神科医 ・公認心理師 ・臨床心理士 「なくてもよい」って言ってるのはユーキャンやキャリカレだけですよ。自分とこのインチキ民間資格の受講生と募集したいので言ってるだけです。 下記のブログにうまくまとめられているので一読するといいですよ。 https://moguchan.info/blog/1797/

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 質問1、 公認心理師 質問2、 入り直しです 公認心理師 指定の大学→指定の大学院 臨床心理士 指定の大学院 質問3、 公立学校の場合は公務員です。都道府県、市区町村などの自治体ごとに募集しています。募集時期は前年の秋頃からが多いです。 一例として埼玉県のR6年度募集要項です 1 選考の対象者 ⑴ 応募資格(令和6年3月31日時点で、以下の要件を満たす者) ア 公認心理師に登録した者(試験に合格し、登録予定の者も含む) イ 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の認定に係る「臨床心理士」の資格を有する者 ウ 精神科医 エ 児童生徒の心理に関して高度に専門的な知識及び経験を有し、学校教育法第1条に規定する大学の学長、副学長、学部長、教授、准教授、講師(常時勤務をする者に限る)又は助教の職にある者又はあった者 オ 大学院修士課程を終了した者で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、1年以上の経験を有する者 カ 大学若しくは短期大学を卒業した者で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、5年以上の経験を有する者 キ 医師で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、1年以上の経験を有する者 資格がない場合は、資格保持者と同等かそれ以上の知識、経験が必要です。スクールカウンセラーは児童生徒の他に、保護者や教員の相談にも対応します。また、場合によっては役所や医療機関等との連携などもあり業務は複雑多様です。無資格でやっているのは、大学教員、公立学校の元校長、児童保護施設の元相談員など、経験豊富な強者です。 年間の勤務日数は限定されており、夏休み等の長期休暇は勤務がないので無収入になります。単年度契約で次年度雇用の保障もなく不安定な職です。 それでも希望者が多いのは、公認心理師、臨床心理士資格保持者は飽和状態にあり、時給が高く短時間で稼げる公立学校のスクールカウンセラーはアルバイトとして人気の職だからです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スクールカウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認心理師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる