教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

春から税務職員(高卒程度)になる者です。

春から税務職員(高卒程度)になる者です。今後、税務職員として10年勤め、会計学を独学で学び、税理士に転職するという1つのビジョンがあります。色々と無知である為、有識者の方に是非教えていただきたいです。 ①税理士試験の会計学に合格するには、独学で勉強するのは無理があるでしょうか?難易度がよくわかっておりません。 ②課税部門で10年勤務すると税法科目の試験が免除されるとの事ですが、税理士になることを想定した上で希望を出すとしたら、どの課税部門を選ぶのが妥当でしょうか??

続きを読む

278閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    税法科目の免除については、主さんの仰る通りあります。 内容としては、徴収部門では15年勤めれば税法が免除になります。あとは、個人、資産、法人課税とありますが、ここはどこも同じ10年勤めれば税法科目は免除です。 なので、将来どんな税理士になりたいかを考えて希望を出すと良いかも知れません。例えば、相続税に強い税理士になりたければ資産課税部門に行く。などです。会計科目に関しては、専門学校の通信講座等を利用することをおすすめします。 実は私も、今年税務職員に合格し春から税務大学校です。お互いがんばりましょう。

  • 税理士試験の簿記・財表でしたら独学でもいいと思いますが、専門学校の通信もも効率がいいです。

    1人が参考になると回答しました

  • 内定おめでとうございます(自分はまだ内定きてないです… 自分が税務署で行われた説明会に参加したところ、税理士の資格試験を免除されるのは、税務署で23年勤務し、指定の研修を終了すれば良かったと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

税務職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる