教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職について相談があります。

就職について相談があります。私は工業高校の電子科に通ってる2年生なのですが、公務員を目指すか、工業系の企業(大東電気、東芝、パナソニックなどのエンジニア、技術職など)か、一般企業(普通高校の人とかも受けたりする)か迷っています。 正直私は電子科ですがプログラミングなどはどちらかと言うと苦手です。また、工業系だとずっと同じ作業の繰り返しで、私はそういった作業があまり得意じゃなくじっとしているのが苦手なタイプです。なので工業系の企業に就職したとしても上手くやってけるか不安です。 公務員もやってみたいとは思うけど自分には向いてないと思うし、試験内容が難しく、就職まであと1年もないのでもう勉強しても間に合わないかもと先生に言われたので不安です。 求人票を見ていいなと思ったのが一般企業で、一般企業に就職できたらいいなと思うのですが、工業高校なので普通高校と比べて学力が足りないし、倍率も高いので厳しいかなと思います。 本当は企画系の仕事とかマーケティング、保育士とかキャビンアテンダントとか弁護士、警察官とか美容師、ホテリエなどやりたいことが沢山ありすぎて人生ひとつじゃ足りないです笑 今更言っても間に合わない職業ばかりですが笑 長々とすみません。ここまで読んでくれた方ありがとうございます。 なにかアドバイスを下さい。お願いします。

続きを読む

303閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    私の知り合いは、一般企業に勤めながら現在は宇宙飛行士になるべく何年も勉強をしております。あなたが通っている工業高校で選ぶ就職先がゴールではないと思います。踏み台にしてもいいと思うんですよね。とりあえずは地に足を着けるために工業系の企業を選んでもいいかなと思います。 私は商業高校を卒業しそのまま工業系の企業の経理に就きました。自分には商業が向いていると思い商業高校を受験し、経理も自分に合ったものだと思っていました。が、何だかイマイチ働き甲斐を感じないため、別の業種へチェンジしてみたいって考えがだんだん大きくなっています。"向いてないな..."って思ったことに関しては、無理に続けなくてもいいですよね。今は業種も多様性な時代(?)ですし、一度きりの人生... ある程度自分のしたいことを仕事にしていきましょ!私も思い切って転職を頑張ります。 私は質問者さんのこと、応援しています!!

    2人が参考になると回答しました

  • 高校生なので自分に合った将来の職業に悩むのも当然だと思います。私は普通科だったので電子科でどんな勉強をされて来たかは分かりませんが、今迄勉強をされてきた事を生かせる職業に就くのがベストですね。経済的には公務員を目指すのが間違いがないですが確かに難関ですね。昔と違い大企業に就職出来たら終身雇用が約束される時代ではないので、スキルを活かせる職業に就かれた方が転職には有利ですね。

    2人が参考になると回答しました

  • 高卒公務員の試験で間に合わないと言われているような状態であれば、本当は〜以降の仕事は、まず無理でしょう。本当〜以降の中で言えば、保育士や美容師は比較的難易度は低いですが、それも卒業と同時には今からでは無理ですね。腹を括って、保育士や美容師目指しで専門学校へ行くのもありですが、それこそ、めちゃくちゃハードですし、途中での進路変更がかなり難しくなるので、中途半端な気持ち、興味あるなぁ、やってみたいなぁくらいなら、辞めておいた方が良いです。専門学校は高校時点でかなり強い気持ちでなりたいと思って行かないと時間もお金も無駄にします。 幼稚園生や小学生が大きなったら〇〇になりたいですというのとはわけが違うので、現実的な話をすると、手取り早いのは、工業や電子系で、さくっと就職することですね。思うに工業系、電子系と言っても、いろいろありますし、あなたも十分にその世界を知らないまま、勝手に除外しているように思います。 単純作業が嫌とのことですが、そんなのは、入社してから、自分次第でどうにかなります。また、単純仕事じゃない仕事は基本的に頭の良い人にしか任されないので、まず入社して、そこから必死に勉強することを勧めます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • いくらでも転職すればいいよ ひとつの企業、組織に骨を埋めるという考えは今どき古いです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キャビンアテンダント(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる