教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員試験についてです 現在大学2年で、将来の仕事に迷っているものです。

公務員試験についてです 現在大学2年で、将来の仕事に迷っているものです。大学で救命士の勉強をしており卒業後は多くの学生が消防に就きます。その際に公務員試験があると思うのですが、大学が対策として公務員対策講座を実施してくれます。 13000円で3〜5日間ぐらい?対策をするというものです。 大学、専門から消防士などの公務員になられた先輩方は、みなさんこう言った対策講座を受けられましたか?また、受けられた方は、力になりましたか? 僕は受ける必要がないんじゃ無いかと思っています。受けないようなら自分でもちろん勉強をするつもりです。 お金をドブに捨てない選択をしたいです。 皆さんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします

続きを読む

259閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    現在、とある役所で末端の木っ端役人をやっている者です。 拝見した限りですが、内容次第ですかね。これが、卒業生の現役公務員(例えば救急の人)とかがお話されたりだとか、業界・業務の研究だったりとか、面接対策(過去の卒業生の事例を用いてなど)といった内容なら、個人的には参加してもいいのかなと思いました。 対して、公務員試験の概要を説明するだけであったり、一般的な面接の受け答えの練習だったり、ないとは思いますが、筆記対策(数日では対応できるものではないので、ないとは思いますが)とか、浅い内容なら見送るかと思います。 自分はこういった講座には参加しませんでした。名前は忘れましたが、書籍で筆記試験(独学でやる安倍)の取組みを紹介する本を参考に勉強しました。面接は、関連する対策本を見たのと、自分自身が転職組で初めてではなかったので、なんとか対応できました。

    1人が参考になると回答しました

  • 今年度公務員試験を受けて地元県庁に就職予定の者です。 私は大学の勧める予備校に9月から5月まで行きました。 地元自治体の裏事情が色々と知れたので、通って良かったと思っています。 講義について、筆記試験や面接に関する一般論しかやらないなら、受ける必要はないと思います。 個別面接対策や業界研究なら是非受けてください。 消防の事情は詳しく分かりませんが、行政系では自治体によって頻出質問や好まれる回答が違いました。 それぞれに合わせた練習は自力では難しいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 救命士試験も公務員対策講座も受けたことがありませんが そういう講座は過去の試験結果を分析してどういう試験が出るのか その傾向を教えてくれるものだと思います ただ試験だからしっかり勉強すればいいとはいってもどういうことを 聞かれるかわかればより勉強もしやすくなるのは当然でしょう あらゆることに対応するのとあることを対応するのとでは まったく労力が違います もちろんまったく違う傾向の問題が出ることもあるでしょうが

    続きを読む
  • 公務員一般教養5科目の文章理解、数的処理、社会科学、自然科学、人文科学 が高得点7割くらいとれれば独学でいいんじゃないですか 専門試験はありませんから(東京消防庁の試験区分、内容はしりません)

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

消防(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる