教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

業界研究の方法を分かりやすく教えてください。。大学生、25卒です。うちじゃなくてもいいですよね?と言われてしまいます。

業界研究の方法を分かりやすく教えてください。。大学生、25卒です。うちじゃなくてもいいですよね?と言われてしまいます。業界研究をしてる中で、例えばその会社が○○というサービスを展開していて、業界トップだとして、 それをどう面接や志望動機に落とし込むのかが分かりません。 なので、ホームページ眺めて、入りたいなと思いながら、終わる。 業界地図眺めて、入りたいな、いいな〜と思いながら、終わる。 こんな感じで業界研究してます。 ホームページを見ることで入社意欲はすごく高くなります。それは本当です。こんなサービスしてるんだ!すごい、ここで働きたい!となります。でも、いざ志望動機にすると上手くいきません。。 ホームページは何を見たらいいのでしょうか? どうしても入りたい会社の面接があるのですが、このままではダメな気がしています。 気になった理由を聞かれたら、 頭が真っ白になります。 将来性があると思ったとか、絶対無くならないと思ったとか、○○の事業が将来性ありそうで面白いと思ったとかそんな事を思ったから気になったのですが、これはあまり言わない方がいい気がします。だから、頭が真っ白になる感じです。 また、以前から御社の製品を使っていました。みたいな武器は持ってません… なので、僕がするのは、自分のガクチカやエピソードと結びつけて、ボランティアの経験から人々を支えることに興味を持ちました。そのため、人々を支える仕事がしたいと思い、御社が気になりました。みたいなことを言うのですが、 支えるってコンビニ店員でも、介護士でも何でもそうですよね?と言われて詰みます。 そもそも志望動機は、自分のガクチカと結びつける必要はないのでしょうか…? どうやって業界研究したらいいのでしょうか…?

続きを読む

176閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • IR情報を読みましょう。 就活生向けのページはうわべだけの当たり障りのない内容しか書いていませんので比較材料としては乏しいですが、IR情報は投資家に向けて自社がどういう状況で何に注力していくのかという投資判断に重要な情報を開示しているので、企業の分析にはもってこいです。 IR情報まで読み込んでいる就活生は少ないので、差をつけられます。 もちろんただ読んだだけではダメで、自分なりの分析や考察を交えないと意味が無いですが。 IR情報は専門家向けのものなので、ある程度用語を知っておく必要はありますが、「経営成績などの概況」といった項目を読むだけでも少なくともその企業にどんなセグメント(事業領域)があって、どんな経営状況で、何のセグメントに注力しているのかくらいは分かります。 同じ業界の似たようなことをしている会社でも、内部の状況や取り巻く環境はかなり違うことも見えてくるはずです。 IR情報から分析した内容をもとに、自分がやりたいことと会社が目指す方向が一致していることをアピールすると志望動機の納得感が高まります。 またIR情報以外にも企業理念や経営理念、行動指針といった項目は言わば会社のDNAであり、会社が大切にしていることですので会社ごとにかなりカラーの差が出ます。 それが自分の信念や行動指針とマッチした、という内容を具体的なエピソードとともに語れると非常に強いです。

    続きを読む
  • 探りを入れたいのは同条件で競合企業も受かったとした際その会社を選ぶ決め手と論理的な筋の通っている回答だと思います。そのためには最低限の業界分析くらいしておいたほうがいいですね。 別に情熱や好き度が知りたいわけじゃないので。 うちじゃなくてもいいって、その面接官もそう思ってますよ。中途面接とかに至っては当たり前じゃん、提示年収高い方にいくよって感じ ただ言われてしまいますってことは、おそらく志望動機にそう言わせる隙があるんだとおもいます。たぶん中身がなくて、こいつこの志望動機、他の企業にもそのまま使ってるなと思わせるような何かが。

    続きを読む
  • ライバル企業とどんなサービスで区別しているか、ライバル企業にない強みなどを理解した上で面接に臨んでますか? 何か理由があるから業界トップなんです。 >「うちじゃなくてもいいですよね?」と言われてしまいます。 これ、意訳すると「きみ、うちの会社のこと全然知らないで面接に来たの?」です。 例えば、アサヒ・キリン・サントリー 当然知ってますよね? アサヒの面接で「業界トップだから入りたいです」と言ったところで「キリンも大手だし、うちじゃなくてもいいよね?」となるのです。 >「こんなサービスしてるんだ!すごい、ここで働きたい!となります。」 何がどう凄いの?ライバル他社とどう違うの?何で凄いと思ったの? ここが具体的に答えられないようでは、研究不足と言えるでしょう。 >人々を支える仕事がしたい 面接官が言いたいのは「うちもライバル他社も人を支える仕事はしています。じゃぁ、何でその中でうちなの?」ということです。 例えば、恋愛の告白でいえば、 「あなたのことが好きです」 →「私のどこが・・・?」 →「髪が長くてきれいなところです」 →「そんな女性は他にたくさんいますよね?」 と表面的な部分で見られていないということです。

    続きを読む
  • ワンキャリアとか使ってますか?同じ会社を受ける人たちがどんな志望動機書いたのかを見て参考にしてください。あとは、キャリセンとかで添削して貰えば間違い無いです

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

業界研究(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる