教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

地元市役所の公務員試験に落ちたショックで軽いうつになっています。 公務員試験に専念するため民間企業の就活は行わず…

地元市役所の公務員試験に落ちたショックで軽いうつになっています。 公務員試験に専念するため民間企業の就活は行わず、必死で勉強しました。それを見ていた大学や公務員予備校の友だちががんばってね、とお菓子をくれたり励ましてくれていました。 親にも先生方にも本当にお世話になりました。 私はこういう風に応援してくれた人たちに合格報告し、地元の公務員として頑張るのが最高の恩返しだと思っていました。 筆記試験は受かりました。 しかし面接試験でわずか1点差で落ちました。 だから、落ちたとき悔しさより周りの人たちへの申し訳なさの方が込み上げてきました。 筆記試験は通ったのに、面接で落ちたことがショックで、頑張った分の反動が大きくて、合格発表があってから勉強ができなくなりました。 私は民間企業を併願しなかったので、浪人することになるのですが、気持ちの切り替えができません。教科書を開くのが恐いです。 公務員試験に不合格でショックを受けている人は全国にいるのだから、自分は早く勉強して来年に向けて頑張らなきゃいけない。それは分かっています。 でも、不合格という事実を認めたくなくて、昼頃まで寝ていてこんな時間に起きて現実逃避しています。 参考書を見るたびに、私がちゃんと面接をこなせて点数を上げていれば親や先生を悲しませず済んだのに、自分は何をしているんだろうと思い勉強ができません。 予備校の先生はこれからも連絡を取り合って頑張りましょうと言って下さり、大学を卒業してからもお世話になるのかと情けなく感じています。 病院に行った方が良いのでしょうか。 私は大学受験のときにもうつ病になって、そのときはカウンセラーの方と相談しながら直していきました。 でも、今回は普通にご飯が食べれているし、一日中動けないということではありません。 でも、勉強する気力は起こりません。 来年受けるためには筆記試験の勉強と面接対策をまた1からしなければならないと思うと気が遠くなり、それが嫌で向きあうことができません。 私はとてもプライドが高いと思います。 どう気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか。長文になってしまいすみませんでした。

続きを読む

1,381閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    まずは試験お疲れ様でした。 一つ言える事は、結果はどうあれ、あなたが目標に向かって頑張った事実は変わりません。確実に貴方の力になっているし、無駄な事ではなかったはずです。 私にも受験生の息子が居ますが、毎日毎日机に齧り付いて勉強をしている姿をみています。凄いなぁって尊敬してます。 結果がもしダメでも、あんなに頑張った事実は確実に貴方の力になっていると伝えられればと思っています。 不合格、何の試験でもショックですよね。 でも、長い人生、山あり谷ありです。いつか、ショックだった日の事も懐かしく思える時が来ます。 人より多く経験した分、人に優しくできる人になるのでは無いでしょうか。人に諦めない事を教えれる人に、なれるのではないですか? 少し休んだらまたエンジンかけましょう。今はまず休んで。暖かくなる頃にまた頑張れますよ^_^

    1人が参考になると回答しました

  • 必死に頑張っていたことが目の前で折れたら、誰しも深い喪失感に陥ります。 なので、今は落ち込んでいていいです。 自分の気持ちを見つめ直して、「こんなことじゃダメだ!!」と次の行動に自発的に取り組むまで、ふて寝してて良いと思います。 ちなみに公務員の面接では、エピソードや話しぶりから「この人プライド高そう」と思われたら終わりです。公務員は自分の仕事に誇りを持って働くことが大切ですが、いかに協調性が高く、市民や一緒に働く職員に対して誠実に対応できるか、が肝要です。幹部の一言で、ずっと調整していたことがひっくり返ることも日常茶飯事です。 また、公務員でも昇任試験や同僚との出世争いはあります。少しの挫折で落ち込むという程度ではなく、うつになる位打たれ弱いのであれば、公務員人生は厳しいと思います。

    続きを読む
  • そんなことで鬱になっているくらいなら、役所職員なんて勤ませんって。 私は民間2社(最初はブラック零細企業、次は大手だったけれども大事故起こして転落した企業)勤めた後に転職しましたが、役所がブラック企業よりもブラックでしたよ。 自殺する人も断続的に居ますし、仕事相当大変でした。それは私が正職員で就職した地元の役所だけではなくて、その後結婚して辞めて別な市町村で臨時職員にて就職しましたが、似たような体質的なものは感じました。 世間では生ぬるいイメージしかないけれども、仕事内容も厳しいですし、人間関係もとんでもなく厳しい職場です。 行かなくて良かったと思っておいた方が良いです。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • まず 回答者も方からも ありましたが 公務員でないとダメなんでしょうか? 浪人してまで行きたいんですか? 以前にも うつ になりとありますが 思いつめないで… 今回もとありますが 面接では そういう所も見ています 公務員は うつが 多いです なので ご自身でも書いていらっしゃる通り プライドが高い方は 公務員無理かと思いますよ 新採は窓口対応から始まります とんでもない言い方をされる来客がいますし それの対応は できますか? また向いている人 話上手 聞き上手 自分がアホになれるかです 何でも屋と同じです 何でもない話を丁寧に聞いてあげあり 法に関わることを尋ねられたり 入口より 住民サービス課 住民票などの手続きをするとこれから始まり 税に関する課税課 障害者高齢者福祉 子育て 保健推進などなど 通知1つで各部署へ異動になります ただの事務仕事だけではありませんよ 建設課においては 台風水害崖崩れなどの調査に出かけなければなりません 地域振興課などは 災害対策本部を立ち上げたり 火事なら夜通し消防署と一緒に見回ります スーツを着て事務作業としか 思ってはいませんか?採用後の配属となるので分からないでしょうが 大変です! 筆記が合格でしたら 次も合格となるでしょうが 面接では また不合格となることでしょう でしたら これだけに限らず 先は長いですよ ストレスを溜めずに 自分らしさを活かした仕事に もう今からチャレンジしてみては? 気持ちは 常に前向きに クヨクヨしてる時間が 勿体ない! 若い今だからできる事にFIGHT!! 後になりましたが 自身も公務員です 娘も来年度教職員免許を持って卒業するはず ですが 公務員にさせる気はないのです だから 長々とコメントさせていただきました 新採の多くは ①こんなだと無かった ②親が公務員になれと言ったから ③休みもきっちり取れるから 色々聞きます エスカレーターの様に 流れに乗っていけるかどうか それから外れると 周りから孤立し 辛くなるだけです それを上手くやれば 年功序列で出世して行けるでしょう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

市役所(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる