教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

試用期間として、今年度いっぱい契約社員で、4月から正社員になる予定です。 しかし、職場の人間関係が苦痛で日常生活に支障が…

試用期間として、今年度いっぱい契約社員で、4月から正社員になる予定です。 しかし、職場の人間関係が苦痛で日常生活に支障が出てきてしまいました。 契約期間満了まで耐えられる自信がありません。なので辞めたいと思っています。 正直もう1日でも出勤するのはしんどいです。 しかし、良くしてくれた上司もいます。 まだ入って間もなく仕事も、正直代わりをたててもらって回すことが全然できる程度なので、引き継ぎ内容も1つ、2つ程度でとても少なくすぐ終わる内容です。 なので上司には、直接伝えるべきだと思い今日は通常通り出勤して経緯含めて辞意を伝えようと思っています。 質問です。 契約期間の途中で退職することも可能なのでしょうか。 耐えられないので辞めたいと伝えて、明日から有給消化と欠勤で退職日まで出勤しないことは可能でしょうか。

続きを読む

167閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    逆に4ヶ月で人間関係が構築できる方が珍しいと思いますが...まぁ今の会社でそれを不安視するとなると他の会社でも試用期間で人間関係構築に悩むと思います。 ただ、実はパワハラされていて...等事情もあると思いますので一旦置いておいて、契約期間中でも退職は可能です。 明日から有給希望みたいですけど、有給って試用期間であるんですか?あまり聞いたことありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 契約期間の途中で退職することも可能なのでしょうか。・・・? 退職届出せばいいでしょ? 明日から有給消化と欠勤で退職日まで出勤しないことは可能でしょうか。・・・? 普通試用期間って、3ヶ月とかじゃないの? 有給は、6か月勤務&全労働の8割以上勤務で貰える権利ですよ? 対象になってますか?

    続きを読む
  • あなたが厳しい状況にあること、理解しました。まず、契約期間中の退職については、労働契約や就業規則によるので、それらの内容を確認してください。通常、一定の期間の契約が終わる前に退職する場合、予め雇用主に通知する必要が多くあります。有給休暇の消化も同様に雇用ルールによります。具体的なアドバイスをする前に、これらのポイントを確認し、必要なら労働相談窓口での相談も考慮してみてください。何よりもあなたの健康が最優先です。適切なバランスを見つけることが重要です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる