教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験エンジニア志望の、専門学校卒業23歳です。 1月より未経験可の会社へ入社し、 現在3ヶ月のJava研修を受講してお…

未経験エンジニア志望の、専門学校卒業23歳です。 1月より未経験可の会社へ入社し、 現在3ヶ月のJava研修を受講しております。 率直に、給料を出来る限り早く上げる方法をご教示いただきたく存じます。 数年単位での転職や、プログラミングスキルを駆使出来る副業、取得するべき資格の他、個人的には将来的にC言語やその他言語スキルも取得したいと考えておりますので、オススメの言語などございましたらご教示いただけますと幸いです。 曖昧な質問になってしまい申し訳ございませんが、 どうかよろしくお願い致します。

続きを読む

169閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    1.ITエンジニアとしての専門性を決める 2.IPAスペシャリスト資格を取る(複数の専門性に分かれますから、1が必要) 3.自分の「作品」を作る まずこれが第一歩ですね。正直学生の間にやっておいて欲しかったことです。それをやってくる学生は実際いますし、そういう子がステップアップしていきます。 言語はJavaScript、Java、Python、Go、Rustあたりをカバーすればかなりマルチに出来るでしょう。専門性によっては全部やる必要はありません。 副業はやらなくて良いです。どうせ経験者に勝てないですし、取れる仕事はロースキルの仕事で、経験にも実績にもなりません。作品の方が良いです。

  • あなたが所属する会社で求められるであろう資格。 ただし会社によっては資格取っても微塵も評価に影響しないこともあります。 転職はキャリアアップするための手段ではあるけど、最初から転職そのものを視野に入れるのは駄目。 転職は最後の手段だと思ってください。 とりあえず上司とか先輩に 「資格取得とかってボーナス査定とか、給料に反映とかされます?」 的な聞き方しとくと OK かと。 副業も、メインでスキルが成長してない段階で考えるものではありません。 厳しい言い方するなら 「仕事舐めすぎじゃない?」 ってところでしょうか。

    続きを読む
  • まあ、sierなんだから、開発経験何だけどテスターだろうからね

  • 手っ取り早く給料上げたいなら転職一択でしょう でも転職するには相応の実績が必要です なのであたながするべきは ・稼げそうな技術を習得する ・稼げそうな技術を使う仕事を割り当ててもらう ・面接で説明できるような実績を上げる この3点ですね。 ちなみに稼げそうな技術ですが、需要があって供給の少ないものが良いです。 プロマネ、クラウド、セキュリティ、ブリッジなんかがそうです。 個人的にはAWSがおすすめです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ITエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる