教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用保険や職業訓練について。 今年の6月か7月から職業訓練を受けたいと思っています。 現在、住み込みのバイトをし…

雇用保険や職業訓練について。 今年の6月か7月から職業訓練を受けたいと思っています。 現在、住み込みのバイトをしています。電車に乗るのが苦手で、通勤距離を減らしていった結果、住み込みのバイトに落ち着きましたが、接客が得意ではないのでwebデザイン等の勉強をしたいと考えています。 ・去年の11月まで雇用保険のあるアルバイトをしていた。 ・去年の12月から雇用保険のないアルバイトをしている。(派遣ではないが契約期間は3月末まで) ・5月は毎年短期の農業の仕事をしに行く。 今しているバイトは雇用保険に入っていない事に気付きました。今まで6年は雇用保険に入っているはずなので、失業手当は貰えるし、職業訓練の対象者ではあるとは思うのですが、、 職業訓練も電車に乗るのが怖いので、できればeラーニングで受けたいのですが、実家に戻るとなると介護や育児をしている訳でもなく、世帯年収?が上がるので、そもそもeラーニングを受けられるのか、失業保険を貰えるのか謎です。 ハローワークに行って聞くのが1番正しいとは思うのですが、住民票を移さず住み込みのバイトをしているので4月まで行くことは難しいです。 ・(5月にバイトをする予定があるなら)いつハローワークに行くのがいいのか ・失業給付はもらえるのか ・職業訓練は受けられるのか(eラーニングを受けられる条件に当てはまるのか) 今後どのように生きていくか、4月からどう動くべきなのか迷走中です。

続きを読む

169閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    雇用保険に加入していたのが、昨年の11月までとのこと。 これは、何ヶ月加入していたのてしょうか? また、この雇用保険に加入歴が満たしている場合、失業給付は今年の11月までに貰い終わらないと失効してしまいます。 (訓練に行くことで、期間を過ぎる分に関しては、大丈夫ですが) よって、、、 >・(5月にバイトをする予定があるなら)いつハローワークに行くのがいいのか 4月は難しく、5月はバイトが決まっているのであれば、それが終わってからの方が良いかと。 >・失業給付はもらえるのか 加入歴が12ヶ月以上あるのなら、6月に手続きをしたとして、、、満額受給出来るかどうかは微妙ですが、貰えるのは貰えるかと。 >・職業訓練は受けられるのか(eラーニングを受けられる条件に当てはまるのか) eラーニングが受けられるかどうかは分かりませんね。その前に選考試験で合格しないことには受講できないので。

  • 向こう二年間のうち雇用保険を6ヶ月以上払っていれば条件は満たすよ。 それ以外の希望は単なる貴方の要望なので判らんな。 いつ行けば良いのかなんて、時間を作って今すぐにでも、としか言いようがないだろ。 ホントの所は判らないから、条件を満たすのか?満たせないならどうするのがいいのか?満たしたとして月にどれくらい支給見込みなのか? そう言うのを先送りにしたって良いことなどないだろ? 住み込みだなんだって言い訳してるだけでさ。電話して聞く位の時間は作れるだろ? 失業給付なんて収入の何割かしか貰えないぞ?自分が幾ら貰えそうなのかをまず確認すべきだろ。 雇用保険時は幾ら貰ってたとか、今幾ら稼いでいるかとか、空白期間はこれ位あるとか、そう言うのを纏めておかないと電話される方も困ると思うよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

住み込み(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる