教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

40代後半、公務員、役職にもついている旦那が退職したいと言い出しました。

40代後半、公務員、役職にもついている旦那が退職したいと言い出しました。今まで24年働いてきた技術職です。3年に一度異動があり、1年前に技術職から事務職に異動となり、今までずっと激務で辞めたいとは心のどこかであったものの、今回の異動で一気に辞めたいという気持ちが湧き上がり先週上司に辞めたい旨を伝えたそうです。その日は一度休めと帰され1週間お休みし、1週間ぶりに出勤しましたが、通勤途中までは良かったものの庁舎が見えてくると嗚咽が止まらなくなり、席で溜まった仕事を見るとやはり無理だと感じ再度退職の旨を伝え病院を受診してこいと帰されました。今日心療内科を受診しましたが医者からは2月末まで休めと言われたそうです。 私も最初は反対していました。このまま退職して本当に後悔はないのか?これからどうするのか?と。子供は2人。来年4月高校入学予定の子と私立中学に通っている子がいます。公務員を辞めるなんて今まで頑張ってきたのに勿体ないと思ってしまいますし、社会的信頼もなくなるのかな?と。本人は元々別の企業が決まっていたのに親が勝手に公務員試験に応募して受かったので一人っ子長男というのも考えて公務員として地元に帰り今までやってきました。今は片手間にやっていた株投資が楽しく、実際200万の元手から現在3千万円以上稼いでいます。今後は片手間ではなく投資家としてやっていきたいそうです。何度か話し合い、今まで通り給料日には給料額を入れてくれ、ボーナス月にはボーナス額を入れてくれると約束しました。ローンはありません。性格上滞る事はないと思います。 公務員、自殺や鬱になってる人も周りに多くいます。それを見ているのでこのまま無理に働かせるのも可愛そうだし心配ですが、本当に辞めて後悔はないのか?と思ってしまいます。資格は頑張って1級のものをとったのもありますので企業からは重宝される資格なので企業に再就職もあるかもしれませんが今のところ再就職は考えていません。 公務員を辞めて後悔、やっぱり辞めて良かった等ご意見お聞かせ下さい。

続きを読む

496閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私は、反対に公務員を辞めることができなかった方を紹介します。長く勤めていて、今更、企業で若い、脳力のある方と張り合えるかというと、資格があっても、自信がなかったとのこと。行政公務員で、今後、行政書士が取れたり、試験を受けて、社会保険労務士やらもありますが、お客が着くかというと、独立は難しいらしく、公務員を続けています。3人の子どもがいますが、3人とも、私大理系に進みました。お金は残す気はないですが、学問は残したいと思ったからだとか。家が立つほどお金を使ったそうですよ。それまでにも、教育費にかなり消えたそうな。 中古の家にはローンは無いものの、今後、メンテナンスにお金がいるとか。 公務員の生涯獲得賃金は、2億円あるかどうか、それ以上のお金が稼げるなら、辞めてもいいのでは無いかと。 心身を壊してまで、続けなくてもいいかとは思いますが、公務員は、公務員くらいしかできませんよ。株は、面白いし、儲かるけれど、損もします。

  • 仕事知り尽くした40代後半でそこまで辞めたい仕事って尋常じゃありません。 公務員の職場環境はよっぽど酷いんですね。 普通じゃないんですよ。異常です。 40代後半の公務員の決断って、若者のそれとは別の話ですよ。多分本人の中ではとっくにメンタル限界きてて、これ以上我慢して身体壊すか、続けるかの崖っぷちで二択迫られてるところだと思います。大袈裟ではなく死ぬか生きるか位のところまで追い詰められないと40代後半の公務員が仕事辞めるなんて言い出しません。 公務員なんて仕事辞めたら詰みと言われるくらい転職市場で価値が無い。そんなの当然分かって言ってるんですから。 健康にまさるものはありません。 即辞めた方が良いと思います。

    続きを読む
  • うちも夫が公務員です。 収入もしっかりあるので今から転職するとなれば絶対半分になりますね。 だから現実的に定年までは働くといってました。 何だかんだ福利厚生がいいので妻の私ですら助かる時があります。 これ以上の職場は無いと思いますね。 一度辛いなら休職されるのもいいと思います。 公務員なら色々制度整ってますし相談してみるのはいかがでしょうか。

    続きを読む
  • 公務員は辛い仕事ですが、そのキャリアは民間では絶対に認めようとしません。 上手く転職先があればよいですが、元公務員な上に病気にまでなったとあっては望み薄です。 収入がおありなら、暫く休んで異動させてもらえるまで堪えた方がよいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる