教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

臨床検査技師の将来性ってありますか?あの資格って名称独占しかない国家資格ですよね?

臨床検査技師の将来性ってありますか?あの資格って名称独占しかない国家資格ですよね?

671閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    今後は、一部の臨床検査技師を除き航空機関士と同じ経過をたどるのではないでしょうか。医療の技術は凄まじい勢いで発展しています。ご両親の青春時代、航空機関士はパイロットに次ぐ花形でした。ジャンボジェットなどの大型旅客機ではパイロットだけでは安全を確保できないため、必須の人材でした。空だけじゃなく空と機械が好きだからと優秀な人達が一生の仕事として選択しました。誰も当時は航空機関士がなくなるなど想像もできなかったです。 ところが今、飛行機の進歩でパイロットだけで充分な安全性が確保できるようになりました。人が判断しなくても良くなったのです。航空機関士の仕事はすべてコンピュータがすることになったのです。新型機が導入されると即花形から一転不要な人材になりました。なくなるまで数年という短いスパンでした。 さらにそれぞれの航空会社は航空機関士をパイロットに莫大な費用と時間をかけて養成しようとしました。緊急時に備えて彼らは飛行機の操縦を習っています。だから移行は簡単だと思われました。でも結果は8割以上の航空機関士が諦めて業界を去りました。差別区別があったわけじゃありません。中高年の彼らは若いときのようには「暗記」ができなかったのです。だから新型機を飛ばす免許は手に入れることができなかったのです。なんとか生き残ったはずの2割は航空機業界のコロナショック不況で(年齢は高いけど飛行時間が少ないので、)最初にリストラ解雇の対象となり、まさかの人生が待っていました。と最後は雑談です。

  • 病院にある機械を勉強無しに(独学で)扱えるようになるのは難しいと思います。 また、素人に触らせるほど安くもないですし。

  • エコーの分野は専門的により細かい技術が要ると思うが、検査業務は機械化されデジタル管理されて行くと思う。 残る分野と専門性を求められる世界と二極化して居るのではと思う。 消える資格では無いが、細胞診検査、エコーは認定資格のレベルアップしていくだろうと感じる。

    続きを読む
  • 今現時点で機械を管理している機械屋さんみたいになりつつありますしね。 かなりマニアックな分野ですし、原理を理解できないと機械がミスしても何が原因かわからないので、管理するものとして結局は知識はかなり必要だと思いますし、その知識を有していることを証明するための「資格」だと思います。 現状資格を持っていない人はほぼ雇っていませんし、今後もそのつもりだと思います。 将来的にみても機械化するのに限界がある分野や仕事もあるので、そう言った技術者がある人はかなり重宝されてくると思います。 ですが今ほど人はいらなくなりそうですよね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる