教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アニメ制作会社に就職する方法、アニメクリエーターになる方法を教えて下さい。 最近急に、高1の息子に、

アニメ制作会社に就職する方法、アニメクリエーターになる方法を教えて下さい。 最近急に、高1の息子に、『俺がアニメ制作関係の仕事に就きたいと言ったら反対する? 競争率は高くて、年収はかなり低いらしいんだよね。』 と言われました。 寝耳に水です。 殆ど勉強しない子なのに、中学校は主席卒業のALL5のALL[A]、生活欄も地球愛護以外は○(生活欄は全部○にしてはいけないルールがあるらしいです)、高校は偏差値70代の地元トップ高校で、上位に居ます。 部活は弓道部で去年は関東大会に出ました。 関東在住なので、東北大の工学部か筑波大の理工学部(模試判定A)、又は国公立医学部(模試判定B)あたりを狙うのかな、と思っていました。 隔世遺伝で、私の母がIQ150以上ある人で、授業は1度聞けばほぼ暗記出来る子です。 ものすごいヲタクで、学校と部活の時間以外は、勉強時間は1日1~2時間で、それ以外はAmazonプライム又はレンタルでアニメを見るか、オンラインゲームをしています。 京都アニメーション制作のアニメなどが好きなようです。 普通の共働き会社員家庭です。 忙しいのも努力するのも嫌いな子で、最優先は趣味の時間なので、まぁ医者にはならないだろうなぁ、と思っていましたが、まさか、アニメ制作とは。 絵はかなり上手くて、度々入賞していますが、なんでも出来ちゃうので、マラソン大会も1位、習字も俳句も絵も、頻繁に入賞しますが、適当に30分で描いて学校が勝手に出したようなものばかりで、佳作、とか、努力賞、とか、よくわからないオマケ賞、みたいな感じだと思います。 アニメの絵を複写と言うか、3歳位にはトレーシングペーパーで書き写していましたが、小学生位から、みたらノートにほぼ同じに書けるようです。 が、趣味の域を越えていません。 アニメクリエーターになるのって、医者になるより遥かに難しいような気がします。 そもそも、大学に行くのがいいのか、専門学校なのか、わかりません。 やりたいようにやらせるのがいいのか、反対するべきなのか、あまりにも予想と違って、 『よくわからない。』と答えてしまいました。 アニメ制作関係の方、アドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

続きを読む

484閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    そのくらい頭の良い子なら、アニメーターから出発して、絵コンテ演出を経て、アニメ監督になる良いと思いますよ。 覚えも良いなら3Dもカメラワークもすぐに覚えられそうです。 そしたら東京五美大か、日大の芸術学部はどうでしょうね? デス・パレードやBLUE GIANTの監督、立川譲さんなどは日大の芸術学部出身です。 アニメ監督になる人は美大、芸大出身が多いです。 知り合いのアニメ監督もIQ120以上だと言ってました。やはりアニメ監督程、色々出来る人にはIQの高さが必要なんでしょうね。 将来的にアニメ監督になるなら映像の勉強はしたほうが良いです。 アニメ制作は賃金が安いとは、一部事実ではありますが 才能のある子なら別です。アニメーターなら上手ければ20代で年収1000万も居ますよ。 私の師匠のアニメ監督は、監督作品やっていた時は年収2500万でした。 4年間やったので一億稼いでますね。 やっぱり目茶苦茶頭も良く覚えも良いです。70歳過ぎてからデジタル覚えても「まだ絵コンテ三本目だよ」と言いながらあっさり使い方覚えて仕事してました。 私自身は普通の平凡なアニメーターですが、アニメーター歴20年です。 アニメ業界は才能の集まりです。 天才達が才能をぶつけ合って作品作りをしています。 お子さんが自分の才能、可能性をとことんまで試してみたいならどうぞ、アニメ業界へ入ってください。 私的には、京都アニメーションよりもアニメ激戦区の東京をオススメします。 IGやボンズ、A1ピクチャーズやMAPPERなど才能が集まる良い会社が沢山あります。 激戦区で鍛えたほうが良いですよ。その方が将来的な収入にも繋がります。

    1人が参考になると回答しました

  • 一応、制作陣の具体例を出してみますと(敬称略) 高野希義(KADOKAWA所属、ラブライブ一連のプロデュ-サ-)……早稲田大学卒 三嶋章夫(KING-CREATIVE所属、シンフォギアやこの音とまれのプロデュ-サ-)……早稲田大学卒 登石 雋一(といし しゅんいち、東映動画のプロデュ-サ-兼社長)……東京大学法学部卒、故人 高畑勲(東映動画→日本アニメ-ション→スタジオジブリの演出)……東京大学文学部卒、故人 櫻井優香(バンダイナムコ所属、ラブライブサンシャイン、ラブライブス-パ-スタ-のプロデュ-サ-)……一橋大学卒 平山理志(サンライズ→バンダイナムコ所属、初代ラブライブ、劇場版ラブライブのプロデュ-サ-)……東京大学卒 堀越徹(日本テレビプロデュ-サ-、真能の天使クリ-ミ-マミをはじめとしてNTV魔法少女路線の開拓者)……上智大学卒、現在引退 岡正(フジテレビプロデュ-サ-、初代うる星やつら、ハイスク-ル奇面組を世に出した)……早稲田大学卒、故人 まあ、こんな感じなんですが、みなさん偏差値75以上です。まあ「早慶上」以上の大学卒でないと、今どきのアニメ会社の制作、演出は務まらない現状です。 従いまして、息子さんの可能性は「85%有望」と考えますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 典型的な素質はあっても才能はない子で、努力するという大事な部分が欠落している。 やる気がない者は幾ら素質があっても、その分野では一流には成れない器用貧乏で終わるけれど、逆に言えばそこそこ何でもできるから大抵の事は問題なくクリアーできる。 そして、 『アニメ制作会社に就職する方法、アニメクリエーターになる方法を教えて下さい。』とか、 そんな事を此処で聞いている時点で、色々と無理がある。 本気で成りたいのなら自分で調べれば幾らでもその糸口は見つかるし、その息子がその気になれば問題はない事でしかない。 楽に楽して楽ちんになろう…それを親が率先して示してどうするのだろうか? 子供は親の背を見て育つ。 親がそういう姿勢だから無意識に子供もそうなるのだろう? そして、記憶力が良い事と応用力がある事は異なる。 コピペはできてもそれを上手く活用できるかどうかの能力は、想像力が重要なクリエイターには必要な要素だし、それはやる気がない者には無理のある領域。 クリエイターに成るだけと、クリエイターとしてそれだけでキチンと食っていけるかどうかも異なる。 コピペしかできなくてもクリエイターやそれら関連の仕事をやっている者はいるけれど、何をやりたいのか何を目指すのかがスッポリ欠けているから、最初から本気でやりたい事には見えない。 小学生が、人気のユーチューバーに成りたいとか言っているレベル程度にしか見えない。 やりたいならやらせても良いけれど、その理由や計画性なども含めて考えるべきだし、此処にこの質問を書き込めるのなら、大学や専門学校やその手の就職関係程度の事は調べられる。 それらをキチンと考えられていない時点で、その子も親としても✖ この場合の『よくわからない』は、本気でなりたいとかやりたい事がない、逃げているだけの逃げる為の言葉。 今時の情報社会で、そしてやりたい方向性が明確に示されているのなら、その道筋も見えてくるけれど、それがハッキリしない不明瞭でやる気もないのでは、最初から話にならない。 なので普通の会社に就職するなり、進学してやりたい事を見つけるなりする方が無難だけれど、それが嫌だから、『~アニメ制作関係の仕事に就きたいと言ったら~』とか言って逃げている様にも見える。 やる気がないのに…という時点で論外なのだし、逃げているなら尚更✖ やりたいのなら、せめてその、アニメ制作関係の仕事、の具体的な内容について、キチンとしたやりたい方向性を明確にしないと話にならない。 この場合それを決めていないのは、就職活動で色々とやる気が無いから、何をやりたいとかどんな会社に行きたいとか決められずに、何でもいいやとか言っているのと同じ様な事。 それを理解して決めているかどうかは、やる気の元にもなるうえ、道筋も明確になりやすいのだから、それがわからないと言っているうちは決め手に欠けるから、それを決められる進路を目指すなり、決めてから選択するべきだろう。

    続きを読む
  • アニメ関係の仕事ってホント色々ありますが、上り詰めても給料が安くて不安定、長時間労働は変わらないです 背景美術の様な職種だとアニメとゲームの仕事が入るので比較的安定する方ですが美大卒が好まれたりなど職種で求められる学歴なんかが多少異なります クリエイター系の仕事は人に自分の絵を見られ評価されることにどれだけ免疫があるかも重要になってくるのでpixivやXなどでアニメ塗りの絵を投稿して人に見られるというのをやらせて見るとこから始めても良いのかなと思います ここで好き勝手言われて折れる人が正直多いかなと

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アニメーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる