教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

通信制高校3年生です。 年収高い仕事につきたくて色々調べた結果宅建や会計士などの資格に辿り着きました。 勉強する…

通信制高校3年生です。 年収高い仕事につきたくて色々調べた結果宅建や会計士などの資格に辿り着きました。 勉強するのは苦手ですが将来のことを考えたら死ぬほど頑張れます。お金の関係で今行っている通信制高校の姉妹校の大学に行こうと思っています。偏差値40〜50 大学4年間で将来の安定する仕事に就ける資格は取れますか? また宅建、会計士、弁護士以外でおすすめの資格ありますか?

続きを読む

316閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    頭が良い仕事だけが年収が高いわけじゃないよ。 向いている職種に入ると、沢山稼げるから年収が高くなる。 勉強が苦手なら他の道もあるよ。 体力や人間関係に自信があるなら自衛隊はめちゃくちゃ稼げるよ。 私の友達で頭悪いの高卒の男の子が、とび職の一人親方やっていて年収1千万超え。 同じく頭悪い高卒女子がネイルサロン開いて年収1千万超え。 向き不向きがあるよ。 色々挑戦してみよう

    1人が参考になると回答しました

  • 通信制高校を卒業した者です。 なぜ通信制高校にいますか?私の場合、部活の顧問から醜いいじめに遭い、その学校には推薦で入りましたが、部活を退部することは、イコール学校を退学するという当時の流れだったので、通信制高校に編入しました。 通信制高校には、いじめにあって他の高校に通えない子、発達障害等で通常の学校では難しい人、もしくは、荒れた生活をしていて普通の高校には通えない人が行く学校と偏見ながらそう思っています。もちろん、中には、頭脳が優秀の方がいて、稀に早慶や国公立に合格する人も、5年に1回くらいいますが、ほとんどが進学できずにいます。 私はたまたま運がよく、MARCHレベルの大学に進学しましたが、通信制高校とはそういう高校です。 そこから、命がけで勉強して、やっとスタートラインに立てるかどうかというのが、質問文にあるような、公認会計士や弁護士という資格です。 宅建は同列に扱う資格ではないかと考えます。 また、これらは資格職ですが、資格職がよいかと言われるとそうでもない場合があります。 今、高校3年ということは、既に大学に行くことは決まっているということでしょうか。大学に行くことがすべてではありません。どこで学ぶかではなく、何を学ぶかです。

    続きを読む
  • 通信制高校に行ってる時点で基礎学力がなく、勉強する習慣がないので就職に有利な大学(国立大、MARCHクラス)は現実的ではないです。 公務員専門学校で2年頑張って公務員を目指すか、看護師専門学校に行って看護師で夜勤で稼ぐのが現実的。

    1人が参考になると回答しました

  • 万人にチャンスがあり、費用対効果が高いのは、看護師ですね。 看護系の大学は給付型の奨学金も多いですから、学費の心配もありません。 男女共に看護師の需要は多く、AIに奪われるような仕事でもないため、今後も職には困りません。 普通の看護師でも年収500〜600万は稼げます。 家庭の事情に合わせて、短期のバイトを繰り返して暮らしてる人もいます。 看護師なってから更に資格を取ったり、役職が上がれば、1000万くらいは稼げます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる