教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

フリーのカメラマンをやっているのですがうまく仕事が取れず悩んでいます。どのような仕事の取り方があるでしょうか

フリーのカメラマンをやっているのですがうまく仕事が取れず悩んでいます。どのような仕事の取り方があるでしょうかイラレやフォトショ、プレミアなど扱いには慣れていてプログラミングもできてwebサイト制作までできます。 比較的なんでもできるものの一点特化というわけではなく幅広くできるだけなのでなかなか専門職というような感じではなく とりあえずカメラマンだけでは全く食べていけないのでバイトをしようかと思ってたのですがどうせならスキルを活かした仕事がしたいと考えたのですが上記のようなスキルを求めているところはどこがあるのでしょうか。 割安でもいいのでやりたいのですがどこでさがしたり募集されてますか? よろしくお願いします。

続きを読む

128閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • カメラマンの仕事は撮影です。PCが使えるとかはプラスαです。幅広くではなく撮影に特化しないと無理ですよ。マルチはメイン事業が確立してからです。 あと写真業界は斜陽なので上手くても稼げなくなってますよ。でも無いことはないです。カメラマンやっている人は大半がプロダクションや出版、メディア、写真屋からの仕事を請け負っている人です。自分で営業して案件を取るじゃなくて、カメラマンを必要としている会社と契約です。芸能人が芸能プロダクションと契約しているのと同じです。個人よりも事務所の方が強いんです。メリットはマージンを取られますが一切営業活動しなくても仕事が入ってくることです。つまりカメラマンなら撮影だけに特化出来るんです。最初はこのやり方から入るのが得策です。 またクオリティではなく値段かな。抜けている人より都合よく安いギャラで動いてくれる人です。スクールやブライダルなんてまさにそうで安価な日当で動いてくれる人です。上手くてもギャラが高いと難しいです。何故なら予算が厳しいから。自分もスクール撮影を人に発注することがありますが、どんなに上手くても1案件3万や5万提示されても頼めないです。理由は赤字になるからです。結局2万なら2万で動いてくれる人に発注です。あと上手い人は掃いて捨てる程いるわけないです。妄想ですよ。ある程度頼みやすい金額で自由に動いてくれてしっかり撮れる人というのはなかなか居ないんです。高い人はいますが採算が合わなくなるし赤字になってまではやらない。ビジネスじゃなくなるし、ギャラ支払えなくなったりして迷惑になってしまいます。またギャラが高くても下手な人も多い。個人的には頼みやすい金額で動いてくれる人の方が上手い印象があります。高い人は日頃撮影が無いから高いのであって、毎日撮影こなしている人は比較的安いですね。あとは機材。機材が充実している人は仕事も充実してます。10年前の古い機材ばっかりの人は最適化や断捨離が出来ていなく古い人。古い人になると仕事は取れないです。そこは腕の力じゃなくて機材の力ですがビジネスだとハードも大事です。最初からボロボロの店には客は来ないからね。ある程度綺麗に定期的にリニューアルしとかないと集客は落ちるんです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • んー、特化して頭抜けているものを作らないと写真の仕事は向こうからは来ません。普通に上手い写真屋なんか掃いて捨てるほどいますのでそれに勝たないと仕事取れません。 今やっている仕事でどんどんクオリティを上げつつ、インスタなど駆使してセンスをアピールし、更に業界的に儲けが出ている企業を調べて宣伝物の撮影でアタックをかけるなど、それで食いたい分野で安定させない限り、それだけで食えるようにはなりませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カメラマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる