教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験でのIT業界への転職について質問と、ビーネックステクノロジーズについての質問です。 私は現在20歳高卒で正社…

未経験でのIT業界への転職について質問と、ビーネックステクノロジーズについての質問です。 私は現在20歳高卒で正社員の工場作業員(年収350〜500)をしている者です。単純作業に飽きてきたことと、キャリアアップ、のためにもともと興味のあったIT業界への転職を考えています。 現状、未経験&ITパスポートしかIT系資格を持っていないので、なかなか正社員の求人が見つからない中、ビーネックステクノロジーズという客先常駐(派遣)の会社だけが内定をくれそうです。 給料や昇給額は低く転勤も多いらしいですが、資格手当や研修が豊富らしく、キャリアアップという面だけを見ればビーネックステクノロジーズという会社はアリだと思いますか? (1〜5年勤めて資格と実務経験を身につけた後である程度大手の会社(正社員)に転職する予定です) やりがいなんて求めず今の会社に残った方が良いと思いますか? 客観的な意見を聞きたいです。

続きを読む

783閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    以前、ビーネックテクノロジーに勤めていたことがあります。 私がいたころは別の名前でしたが、同じ会社ですね。5年くらい前のことだと思って聞いてください。 当時就活を一生懸命しておらず、新卒そこしか内定貰えず文系IT未経験だったので、とにかく経験が欲しいと思って安易な気持ちで入社を決めました。 入社式した時にヤバい会社に入ってしまった…となりましたね… 良かったと思う点は 案件ガチャに成功して大手SIerに派遣されてスキルを詰めました。丸2年で転職し、次の会社は別の大手のSIerに入社した時にその頃の経験を活かして、転職に成功しました。 年収で言うと転職後4年で3倍以上になってます。 悪い点は 当時は年収がとにかく低かった。私は月手取り18万くらいボーナス年10万とかでした。残業しないと300万切っていたと思います。 またボーナスがあるよと言っていたのに、当初説明されていた額よりだいぶ少なく不信感が募りました。 資格手当はありましたが、資格手当が半年後支給だったとかで、その前に辞めたので貰いませんでした。 研修はほぼありませんので、会社でスキルアップは求めないでください。 自力で頑張るしかないです。 結果的に転職後 テレワークで楽な仕事をしているので、感謝しています。 私以外の同期についてですが、キッティングや雑務系の案件に割り振られた人は今も会社にとどまって雑務系をやっています。 あなたの質問にアドバイスをするとしたら、大手IT系は大卒、または専門卒以上の採用です。高卒は足切りかもしれません。 また、案件はガチャなので外れると給料面でもスキルも詰めなく厳しい戦いになります。

  • ビーネックスの兄弟のIT派遣会社に勤めている者です。 キャリアアップしたい、手に職つけたいなら個人的にはかなりいい会社だと思います。 転勤多いのはマジですね。5年目ですが5回転勤しています。しかも毎回引っ越しです。とても大変です

  • 実務経験を積むのは良いです。ただ5年ぐらいでもいきなりある程度の大手はきついと思います。一度中堅どころ(二次請けぐらいのSIer)に転職して、そこから次に大手を狙うのが良いだろうと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

IT業界(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる