教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【銀行における休職について】 ご覧頂きありがとうございます。 銀行での勤務経験のある方、内部事情に詳しい方などにお尋ねし…

【銀行における休職について】 ご覧頂きありがとうございます。 銀行での勤務経験のある方、内部事情に詳しい方などにお尋ねしたいです。 現在、休職中の社会人2年目の銀行員です。大学時代から精神疾患を患っており社会人2年目で 症状が酷くなり、現在半年ほど自宅療養中です。 経緯としましては、都心部の支店に配属され1年目は基本的な事務や研修などを乗り切ることができました。しかし、2年目に入り営業となり良い成績が出せず、上司や支店長とのコミュニケーションもぎこちなくなり、自分の支店での自己無価値観を痛感しました。劣等感から資格取得だけは結果を出そうと思い、FP・簿記2級や銀検4科目などを取得できました。しかし、精神疾患の症状が日に日に酷くなり休職に至ったという流れです。 現在は外出が困難なので、体調が戻るまでは読書やFP1級の勉強など家で個人だけで完結できることを日々行なっております。 そこで質問なのですが、銀行員2年目で半年以上休職してしまった場合、会社は自身を受け入れてくれるのでしょうか。また、復帰をさせて頂く場合はどのような流れになるのかが疑問です。 こう言ったことについて経験のある方や内部事情に詳しい方がおられましたらご回答お願いいたします。 ここまで読んでくださり誠に有難うございます。

続きを読む

196閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    銀行員2年目で半年以上休職してるということは、多分、今の給与は満額支給でしょう、このまま休職期間が延びると給与が8掛、半額、無給となり無給期間を一定期間経過すると自動的に退職となるはずです、このことは就業規則で確認してください。 >2年目に入り営業となり良い成績が出せず、上司や支店長との・・・・ 係替というのは精神的に弱い人にとっては何かのトリガーになります、その何かというのは大学時代のことになると思います。 自己無価値観とか劣等感などのスパラル状態ではないかと思います、今、アナタがすることは、幸い休職中ですから資格取得などではなく健康回復です、同期に遅れた分は後でどうにでもなるということです。 それに、どうにかして外出困難を克服することです、外出しないと外気を味わいませんから閉じ籠りとなる恐れがあります。 >銀行員2年目で半年以上休職してしまった場合、会社は自身を・・・・ 自動的な退職にならない限り受入します、営業担当部署などではないはずです、本部とか本部の事務センター的な所だと思います。 経験から精神疾患の人がいて周りはサポートしましたが専門医ではありませんから限度があり、無理かも知れませんが本人がその気になって治療しない限り駄目であり結局は辞めてしまいました。 エリート軍団の中でしょうが、周りのことを色々と考えずデンと構えてください、アナタ次第ということです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる