教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今と同じ総務に転職するか、未経験の職種(インフラエンジニア)に転職するか、悩んでいます。

今と同じ総務に転職するか、未経験の職種(インフラエンジニア)に転職するか、悩んでいます。将来的に年収700万円を目指したく、今の会社の事務職では不可能なので、20代の今のうちに可能性のある会社へ転職をします。 インフラエンジニアの会社から初年度給与を提示されたので、未経験から年収700万円の水準を目指せるか、また、勤続5年10年の時のモデル年収を知りたいとお願いしたところ、 「個人差があり、また、業績によるので答えられない」との回答で具体的な将来のイメージが湧かず、内定承諾を決めかねています。 総務なら未経験職種より初年度給与が高いですが、その後の伸びは管理職にならないと厳しく、人を管理することに自信がない私には、事務職で700万円は目指せないのかなと感じています。 未経験からITエンジニアで高年収を達成できるか、できるとしたら経験何年ほど必要か、 また、未経験職種ではなく総務事務の方が良いのでは等、アドバイスをください。

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 未経験職種の方は、インフラエンジニアではなく開発系エンジニアへの派遣に変更となりました。 コネクテッドカーやカーナビ関連の評価やPMOになるようです。 未経験のITエンジニアだと今より年収がマイナス20万円、総務だとこれから一次面接の段階ですが、通れば年収プラス100万円となります。 近々婚約者と家のローンを払い始める都合もあり、今より年収が低くなることに不安を感じています。 未確定要素が多いけど伸びが良い可能性があるITエンジニアか、総務かまだ悩んでいます。 たくさんご回答をいただいているにも関わらず、まだ決めかねており情けない気持ちですが、未経験職種の業務内容や双方の年収含めて、再度アドバイスいただけたら大変ありがたく存じます。

続きを読む

171閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    スキルを得られるかどうかによる。 だからどこに質問しても 「個人差があり、また、業績によるので答えられない」 と答えられるか、テキトーに答えられるかのどちらかです。 そもそも無知の未経験って、割り当てられる仕事がゴミみたいのばかりで、大抵は 2 年ぐらいで 「やりたかったことと違う」 とか言って辞めちゃいますよね。 あなた自身が余程努力して学習しない限りは、無知の未経験って面白いぐらいに放置されたり、いきなり客先に一人で投入されたりするのできっついと思いますよ。 総務で勤務しつつ、総務でも会社によっては必要になるであろう知識や資格を取りつつ転職すれば、そこそこは行けると思いますよ。

    ID非公開さん

  • 一口にインフラエンジニアと言っても技術領域や担当工程の上下で年収はかなり変わってくるので一概に言うのは難しいかもですね。 ただ、基本的には事務職とは比較にならないぐらい転職は強いし、年収700万円ぐらいならそんなに難しくないかと。 あと、ただのインフラエンジニアよりも、インフラエンジニアから派生(?)する上級職種の方が余裕で稼げると思うので、年収目当てなら上級職種へのキャリアアップを見据えて頑張ってください

    続きを読む
  • 報酬を最大化できるのはインフラエンジニアかと思いますが... どちらも専門性での高報酬は難しいかと思います ですが スキルの掛け合わせで比較されにくい人財となり企業ニーズが高まります 例えば、総務であれば関連性のある社労士の資格を取り、資格により会社の外部費用が削減されれば報酬の上乗せが考えられますし、今後のキャリアにも繋がります (社員の報酬は給与システム+社労士の確認が今後も必要かと) インフラエンジニアであればITストラテジストを兼ねる事で社内のハードとソフトをカバー出来る万能性が持てます 社内のIT化はお任せってなります 今後、AIを背景にバックオフィス系はサービスとして安く提供されてアウトソーシングされていきます まずはどちらにしても専門性を高め、その後に別のスキルを合わせ持つ事を検討されると良いかと思います

    続きを読む
  • あなたのエンジニア適性がわからないので、何とも。インフラ運用の非管理職だったら500万くらいで頭打ち、ということは十分考えられます。 確実性で言えば、そこそこの企業の総務課長に収まるルートですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インフラエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる