教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公認会計士受験生、働き方について 21歳のフリーターです。前職は都の職員をしていましたが、2022年にうつ病で退職しま…

公認会計士受験生、働き方について 21歳のフリーターです。前職は都の職員をしていましたが、2022年にうつ病で退職しました(今は完全回復)今は関西の実家に住んでいるのですが、上京する前に親が再婚したせいで家庭崩壊したこともあり、家族の折り合いが悪くなり、私が出ていくことになりました。 現在就活をしてるのですが、元々公務員にしか興味がなかったので就活が辛いのと、仕事の成長より自己研鑽による成長を優先したい気持ちが強いです。 また、今のバイト先で短期雇用の総務スタッフとして働いているのですが、簿記の資格を持っていることと公認会計士の勉強中ということで頼み込んで経理の方にも携わっています。 その経理部で私が抜けたあとの後任を探しているようで時給が1500円のフルタイム(週4から5日)の中々の高待遇で、私自身今のバイト先が大好きです。 バイトを続けるとなるとフリーター、一人暮らしとなりますが、どちらにせよ働かねばならないなら公認会計士を目指す上ではフリーターの方がいいかなと思い始めました。 どちらの方がいいのでしょう。

続きを読む

143閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    公認会計士の資格取得は大変な努力が必要ですが、自己研鑽を優先したいという気持ちがあるなら、フリーターとして働きながら勉強するのも一つの選択肢です。ただし、生活費や勉強時間の確保など、具体的な計画を立てることが重要です。また、現在のバイト先で経理の経験を積むことは、公認会計士としてのスキル向上にも役立つでしょう。ただし、フリーターとして働く場合、安定した収入や福利厚生などが保証されない点を考慮に入れる必要があります。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • 今の状況ならバイトと正社員ならむしろバイトがいいですよ。 一番大事なのは試験合格ですから。 勉強についていけない雰囲気を感じたら、すぐ仕事減らせますし…出来ればバイトもほんとはしない方がいいですが…

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる