教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

30代前半薬剤師です。 結婚で引っ越しのためA薬局からB薬局に転職しました。 A薬局はとても働きやすく、ほどほどに忙しく…

30代前半薬剤師です。 結婚で引っ越しのためA薬局からB薬局に転職しました。 A薬局はとても働きやすく、ほどほどに忙しく(200枚/日)薬剤師数も多い。休みも取りやすくとても恵まれた環境でした。薬剤師業務も嫌になると感じることはなく、休みの日も勉強会に出向く心の余裕がありました。 現在勤めているB薬局は、300-400枚/日位の規模の薬局で、薬剤師数は多いものの休みは非常に取りづらい環境です。 有休を取るのであれば、管理者から1週間前に日にちを指定されます。 有休は必ずある曜日のみと固定されています。 忙しい環境なので、いつも心に余裕がなく、休日勉強したいと思う事もなくなりました。 結婚して生活スタイルが変化したせいもあるかもしれませんが.... 発注業務が担当性になっており、空き箱で管理ではなく目視で少ない薬剤を発注する管理法です。薬局自体がこのルールです。 前任者から引き継ぎましたが、目視のためどうしても発注漏れが出てしまいます。 棚ごとで担当性です。 自分の棚は私以外管理する人がいないので、家に帰っても発注漏れのことばかり考えてしまって、結局1日中仕事から解放されることはありません。 転職エージェントにもA薬局ほど、恵まれた環境はないとは言われました。 転職して1年半経過しましたが、逃げ出してしまいたい気持ちが強いです。 人間関係は悪くはないです。 正社員やめて、もっとゆっくり過ごしたい。 別の職場でもっとゆっくりと働ける正社員があるのかも迷いますし、パートで勤務しようかなどずっと迷っています。 薬剤師の先輩、なにかアドバイスお願いします

続きを読む

137閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 給料が特別良いとかでなければ、自分なら辞めますけどね。 悩む理由がわからないです。 パートでも他の会社の正社でも、しばらくバカンスをとるのも好きにすればいいと思います。 30代前半で経験者なら再就職いくらでもありますよ。

    続きを読む
  • 30代後半、時短正社員薬剤師です。 3歳半娘がいます。 様々な店舗、薬局で勤務しましたが、今は同じくらいの規模の店舗にいます。 時短で管理職拒否であれば休める環境です。 転職してもフルタイム正社員であれば大抵休みにくいです。 ただ有休を取る日に関しては応援制度がある薬局であれば、指定されはしないです。 土曜日はさすがに普通どこも取りにくいですけどね。 発注に関しては漏れがあるとかなり責められるのでしょうか? 私の今の勤務先では やっちまったわーすみません、帰りに薬分譲貰ってきて渡しにきます くらいで、お互い完璧ではないので、責められませんよ。 薬剤師をしてて思いますが、ある意味切り替えが大事で、無責任はダメですがご自身の中でここまでやればokくらいのルーチンを作り、考えすぎないことはセルフマネジメントに大切です。 ただガチガチに堅苦しくて責め立てられるような職場は宜しくないです。 正社員でもパートでも気にする人は常に胃痛がしてたりします。 責め立てられる訳でなければご自身の気持ちのあり方も考え時かもしれません。 ただ今後、妊娠出産を経るにあたり、悪阻やお腹のはりがありながらフルタイムで仕事をするのはかなり大変です。 立ち仕事ですし。 そういったことも視野に入れてパートになっても良いかとは思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 薬剤師ではないですが、有休消化が自由に使えないブラックはやめたくなって当然かと思います。 今後お子さんの予定などでもまたライフバランスは変わると思うので、 そういう部分を旦那さんと相談しながら転職したほうがいいと思いました。 で、パートで生活が成り立つならパートとかのほうがいいと思います。 心が疲弊して鬱にでもなってからじゃ遅いので。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる