教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動時の休職申告について 現在転職活動中の者です。 昨年11月半ば〜1ヶ月半休職し、12月末に退職しました。

転職活動時の休職申告について 現在転職活動中の者です。 昨年11月半ば〜1ヶ月半休職し、12月末に退職しました。休職理由は、業務過多かつフルリモートワークにより相談しづらい環境によって、不安障害と診断された為です。(WEBディレクター職でした) 現在は症状もよくなり、お医者さんにも転職活動してOKの診断を受けております。 そして、転職エージェントを利用して 第一希望の会社様へ応募していたのですが、 昨日書類選考が落ちてしまいました。 エージェントの方と相談して、推薦書に上記休職理由と現在は働ける旨を書いていただいたのですが、やはり不安障害が不採用の理由だったとのことでした。 ショックだったのと同時に、やはりマイナスにしかならないかあ…という気持ちです。 そこで3点ご質問させてください。 ①企業様に休職理由や病歴を自身からは開示せずに、面接時に聞かれたら「11月半ば〜12月は体調を崩して休んでいた。既に完治しており仕事には支障はありません。」程度で返答する形でも問題ありませんでしょうか。 ②もし面接時に聞かれずに内定した場合、正直に話すべきでしょうか。 ③年末調整などの源泉徴収票で、休職歴がバレてしまうとエージェントの方より耳にしました。 私の場合、 ----- 11月前半:会社からの給与支給 11月後半〜12月前半:傷病手当 12月後半:会社から有給消化分支給 ----- といった感じで、 11月と12月は0円ではなく普段の収入の半分くらいでした。 実際に源泉徴収票を見て「この人収入が2ヶ月間少ないな、休職してたのかな…?」となり本人に確認する事になるのでしょうか。 採用や経理担当をした事がある有識者や、 私のように休職歴がありつつも再就職した方などいらっしゃいましたら、 お手柔らかにご意見をお聞きできますと幸いです。 (がんばろう!と思いつつ、不採用にちょっぴり落ち込んでいるので、よければエールも一言添えていただけるととても嬉しいです。。) どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

144閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    傷病手当金を受給していた 申告しない なら再発しないようにすることです。 傷病手当金を請求すると前のけんほに照会されます。 私は障害者ですが、ある公的機関の事業所で他に持病などはないか確認され、申告なしで採用され発覚した場合は解雇要件がありました。 覚書も提出しています。

    1人が参考になると回答しました

  • エージェントはど素人なので無視で。 使わないほうが採用されるよ、エージェントって200万掛かるからね 普通に落ちるよ、直応募に負けるし。 休職はふつうバレません、自分から言わなければバレないのが普通。 個人情報保護法で問い合わせても回答はないです。 なので言う必要はないし、言うと普通は落ちるでしょ。 ド素人のエージェントに自分の人生かけてるとか凄いね・・・ あいつらただの派遣だったりするよ、プロでもなんでも無い。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ①健康面が理由での退職歴がありますと、どの段階で開示しようと非開示で貫こうと、大なり小なり問題を自ら残す形になります。 “最善策”は志望先一か所ごとに考えていくことになり、このケースでも「大丈夫」と言い切る回答者がどうかしているとの認識で。 ②は①のとおり、「もしも面接時に聞かれずに」の仮定がそもそも問題なわけで、その後の対処策に“正解“を求めていくこと自体が難しいです。安易に「〜べきか?」で尋ねて答えを求めない方が良いです。 ③は、そもそも中途採用選考にあたっての前職退職事情について、求人側は「本人の自己申告」を信用しているようでしないものなので、表面上の雰囲気とは別に、内申で疑心暗鬼の中で選考を進め、採用もします。 そこに質問者さんの「バレる」との表現自体、非正攻法への手段の用意が込められていると解せますから、回答者の良識において「どんな手段も、後から付いてきた結果に対してすべて自己責任」だと申し上げるまでです。 転職系の相談では、「採用を得ること自体に手段を選ばないと、入社後にそのツケが回ってくる」とよく申し上げています。 前回は第一志望を逃したことで「何が何でも採用を」との気負いが芽生えている状況と思われますが、③のことでお悩みなら、正攻法の一貫で採用を得る手立てではないでしょうか。 とにかく見合いを成立させ、いち早く成功報酬が欲しいだけの悪徳エージェントですと、採用後のことは全く抜きで「いち早く内定を得る策」を伝授してきますよ。後で頭を抱えて困り果てるのは本人で、いまのところ質問者さんのエージェント運は悪くなく、悪くないなりにどうするか、です…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まず、すみません私は休職はしたことがないのであなたにとって良いこと言えないと思いますが、私も今転職活動中で昨日書類選考で落ちて、落ち込んでたところなので回答してしまいました( ; ; ) 本題に戻りますと、前の仕事のせいで休職しているのでもしそこを面接等で突っ込まれたら(あまり前の会社を下げすぎない程度で)少し砕いて理由を説明しても良いと思います。 それを踏まえてもし同じようなことが起きた時に上司の方にすぐ報告連絡相談するように心がけます。など解決策も伝えれたら良いのではないかなと思います。 お互い無理しないで、相談できる人がいるなら相談して、少しずつできることをしていきましょうね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

リモートワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる