教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格を取るのが好きです。 福祉系の資格でおすすめのものはありますか? 今のところ、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専…

資格を取るのが好きです。 福祉系の資格でおすすめのものはありますか? 今のところ、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員は取得済みです。

381閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    学校に通わずにとれる、自己研鑽という条件であれば、住環境コーディネーターや福祉用具専門相談員がよいかと思います。

  • 実務の伴わない資格取得マニアって、何か意味有ります?資格取るのって、簡単ですよね。 今就いている仕事に役立つ勉強に関連する資格はと考える方が良くないですか?

  • 資格を取るのが好きですと、3資格取得されてるとの事ですが、福祉系の仕事には就いておられるのだしょうか? 介護の実務経験があるのであれば、介護福祉士取得し5年後にケアマネ資格を取得されてはどうでしょうか? 介護施設では、ケアマネ取得者は歓迎されます。 ただケアマネは、更新をしないといけないですが。

    続きを読む
  • 学校とか通えるなら、作業療法士とか理学療法士とかとると就職先として病院も視野に入れられるから強い。 ただ、指定の学校3年とか出る必要がある。 福祉系の資格いろいろおもちなので、もし実務経験があるなら。 ケアマネージャーを取ると強い。 これを取得すると、現場から家族と現場をつなぐ方に回れる。 福祉系って身体にガタがきやすいから、実務経験積んだらとれる子はケアマネの資格をとって現場から離れられるように動くのがあると思いました。 後は資格手当はつかないけれど。 認知症介助師がおすすめ、金額やすいし。知識として知れる。 介護報酬事務検定のような事務系の仕事とかもあると、事務方に回れる可能性があるし。 事務方側をしれるので面白いかなと思った。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

精神保健福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる