教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ボーイスカウトか、少年少女合唱団のどちらを選ぶかについてアドバイスください。

ボーイスカウトか、少年少女合唱団のどちらを選ぶかについてアドバイスください。娘が小2ビッグビーバーですが、4月からカブスカウトに上進せず、同じ日曜日に活動している地元の少年少女合唱団に入団することを検討しています。 ビーバースカウト活動は親子で楽しく参加してきました。ただ、この先を考えた時、ビーバー隊とカブ隊の人数は多いけれど、ボーイ隊以上の先輩は少なく、指導者は高齢化し、活動がいつもグダグダしているのが気になっています。 地元の少年少女合唱団は、公設の団体ですが、地域活動や奉仕という一面があるところはボーイスカウトに似ているように思います。一度練習を見学・体験しましたが、女子高生中心のしっかりした先輩たちがいて、グダグダはしていませんでした。ただ、こちらはコロナ禍で団員がかなり減っているのが悩みのようでした。 肝心の娘はというと…どちらも楽しい!とのこと。どちらもできれば良いのですが、もうすぐ結論を出さなければなりません。皆さんならどちらを選びますか?アドバイスやご意見等頂けますと幸いです。

続きを読む

197閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • これからボーイスカウトに参加しようとされているのでしょうか? 私も小2から中学3年まで参加していましたが結局何にもならなかったです。 小学校の間は余暇に参加してもいいかもしれませんが、中学部に参加したのは大失敗でした。 ”テントをきちんと張れていない”とかって指導者が怒ってましたけどそれが何なんでしょうか? テントをきちんと張れているので”優秀班”とかって紙切れ渡されてそれで進学していけるのですか? 紐の結び方とかこの草は食べることができますとかなんの役にも立たないし、人のために何かするのは人生の晩年でいいですから。 わたしも中学で時間を取られてしまい、充分に勉強できずに進学のレベルが下がってしまって未だにそれが尾を引いている状況です。 「いつまでキャンプやハイキングなんてやってなきゃいけないんだ?」 「こんな事ばっかりやってるからこの頃成績下がってきてるんだ。」 「これ何の集まり?」 「こんな事ばっかりやってたら高校へ行けなくなる。」 「辞めたいなっていくか辞めないと・・・。」 とま最後は辞めたもん勝ちでしたね。 中学、高校生の本分はしっかりと勉強して学力を上げていくことですよね。 高校生はしっかりと勉強して大学進学を目指していくのが勤めではないのでしょうか? ボランティアで世話役をされている方達のことを悪くは言いたくはないのですが、辞めずに続けることが大事かと参加し続けた私の出ている結論は”騙された”です。 これ以上犠牲者を増やしたくないので書き込ませていただきました。

    続きを読む
  • その2団体の方向性が違います。 うちの子は、カブから始まって、今ボーイです。 意欲的に楽しんでます。

  • ボーイスカウトは今辞めてもいいくらいです。お子様が楽しめているのもビーバー隊の時だけだと思います。入っている団だけではなく全国的にカブ隊で辞め行く子供が多いのも事実で、コロナ以前からですからね。 合唱団は調べてみて問題無さそうなら 合唱団、又は他の習い事の方が良いと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ボーイ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ボーイスカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる