教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

シフト制の産休に入る日について 現在、シフト制の週休二日(月8休み)で働いています。 6月19日が予定日なため5…

シフト制の産休に入る日について 現在、シフト制の週休二日(月8休み)で働いています。 6月19日が予定日なため5月9日〜が産休開始になります。 使える有給が8日残っているのですがこの場合5月1日〜5月8日を公休・4月に有給をあてて早めに休むことも可能なのでしょうか? それとも5月公休の付与はなくなり5月1日〜8日にあてて5月頭から休むのが最短なりますか? 会社の決まりは特になくて相談して融通を効かせてくれます。 ちなみに雇用保険加入が2023年5月1日〜になるのであまり早く休みに入っても育休給付金の対象から外れてしまわないかの懸念もあります。 7ヶ月目に入った今もうすでにお腹が苦しく里帰りもあるのでなるべく早く産休に入りたいです(;;)

続きを読む

58閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    会社が5/1~8に公休を充てるのをOKしてくれるなら4月に有給を使うのもOKです。 ただ、週休2日の公休で5/1~8の期間なら公休は2.3日程度が一般的ですし、8日全部を使えなかったとしても違法ではないです。公休2日くらいが権利を主張できる範囲かなと思います。 その辺は会社によって判断が違うので相談してみるのがいいと思います。 仮に5/1~8に公休使用がOKされて4月から有給を使用したとしても産休開始が5/9であることに変わりはないのでそれが原因で育児休業給付金外になることはありません。

  • それもこれも含めて相談されては? 会社の事情がわかりかねるので、公休がなくなるかどうかはここでは回答できないです。 育児休業給付金の対象になるためにはいつまで働く必要があるのかも計算してもらったらいいかと思います。産前休暇については必須ではないので(産後は必須)、ギリギリまで働く必要があると言われれば、そうするしかないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる