教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本語教師の資格の取得を考えております。長文失礼します。 皆さんの色々な意見をお聞かせください。 日本語教師の勉…

日本語教師の資格の取得を考えております。長文失礼します。 皆さんの色々な意見をお聞かせください。 日本語教師の勉強を始めるべきかどうなのかを皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。 私は、現在、教員免許を取得のため大学の通信教育で学んでいます。 もう、教育実習も今年の5月~6月にかけて、実施が決定しており、 今大学には、在籍しておりますが、後は、教育実習関係のスクーリングが 多くて、単位ももう教員免許に必要なものは、取得済みになりました。 また、私は、教員は、中学校の英語の免許を取得を目指しており、 今年の公立中学校の教員採用試験にも挑戦しようと、日々努力をしております。 毎週末に模擬授業と面接対策に予備校にも通っております。 それに加えて、私は、日本語教師という資格にも興味があり、それを今年の4月から同じ大学の通信教育で資格取得に向けて勉強を開始しようとも考えております。 この日本語教師の資格は、順調にいけば、一年でとれるという事でした。 中学校の英語の免許は、教育実習を経て、9月に単位認定があるので、それをクリアすると、免許の申請を経て、中学校教諭の免許が今年中には、取得可能であります。 日本語教師についても仮に、4月から始めたら、3月には、免許が取得可能であり、 中学校英語の免許と日本語教師の免許を来年の3月までには、取得できる予定です。 また、今年の採用試験の結果はわからないのですが、運良く採用されたときには、中学校の先生になるつもりでおりますが、それがだめだった場合には、来年の3月には、取得しているので、4月から日本語教師の道もあるのかなとも思っております。 私の中では、中学校の教員の試験がうまくいかなかったときのために、同じ3月から働ける日本語教師を保険として考えて、日本語教師の免許を取得しようとしているのかなとも思いますが、どうすることが最善なのかを、皆さんの意見をお聞かせ願えればと考えております。 私の中では、人に教えることをしたいと考えているので、中学校英語の教師、日本語学校の教師になりたい度合いとしては、半々で、本当に両方してみたいと思っております。 中学校の英語の先生の採用試験は、今年の6月に試験があり、面接等が8月位にある予定で、9月には合格発表があり、もう決まっております。そして、正規の英語教員になれなかったときには、日本語教師の資格を来年の3月までに取得しておけば、正規の職員として、日本語学校等で働くことができると考えております。 私自身、教員採用試験で不合格になったときが怖くて、日本語教師になれば、こっちがあると思いたいのも正直なところ、あります。二兎を追う者は一兎をも得ずという言葉がありますが、教員免許については、確実に取れると考えておりますので・・・。

補足

やっぱり教員採用試験に専念した方が良いですよね? 多分私は、教員採用試験に合格する自信が無いから、 今まで目指してなかった日本語教師というものを 目指していたのかな?と思います。 日本語教師は、本当に目指したいものではなかったのかな と思います。 今現在、時間があるから、教員採用試験だけを視野に 勉強をしていこうかなと思います。 自分の気持ちがわからなくなりました。 皆さんの意見を聞きたいと思います。

続きを読む

222閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    うーーーん、マーケットが全然違うでしょう 高校・・・・こんなものは日本のどこにでもあります。 あなたは、どこか高校をしっていますか? ほとんどの人がイエスでしょう 高校の教員免許というのはこういうマーケットで授業が出来る免許です。 一方で日本語学校、これどこにありますか?求人ありますか? 応募資格はなんですか? たぶん、全部「ネット上では存在する」「でも、実際に知っているかと言われたら・・・・・・」そういうもんじゃないでしょうか それは、なかなか、比較対象にはなりません。 保険を考えるよりは、いい先生になりましょう 任意の3人の先生で競ると、あなたが一番いい先生 このくらいの評価を得られるようになりましょう クラスで一番でなくてもいい。クラスで10番以内こういう評価を取りましょう。 先生の需給は動くかもしれません でも、いい先生は常に必要です。 わたしはそのために時間を割くべきだと思うのです。 まずはいい授業が出来きる 同業から見て「この先生の授業はいいよね」こう言われるまで授業を頑張ったらどうやろう

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる