教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医学部に行ってその後医者にならずに企業に就職することはできますか?

医学部に行ってその後医者にならずに企業に就職することはできますか?医者にはもちろんなりたいですが、小さい頃から任天堂やAppleのような会社で働いてみたいなとも思っていたので、そこで医療の知識が使えればいいなと思ってこのような質問をさせていただきました。 いや、まず医学部に入ってからそんなこと言えよ。という意見はごもっともですが、気になってしまってはムズムズしてしまうのでどうかお答えください

続きを読む

922閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(17件)

  • ベストアンサー

    現役の美大生です。 不可能ではないかもしれませんが土俵が全く違うのでかなり頑張らないと医療系からゲーム業界、IT、プロダクト系の業界行くのは難しいんじゃないですかね、、。 一番手っ取り早いのが今の段階で将来医者になるのかこういったクリエイティブ業界に行くか決めてそれに準じて大学選びをするのがベストだと思いますよ。 医者になってからクリエイティブ業界で中途で採用して貰おうとしても最初からその道を行ってる現役クリエイターや従事してる人には到底敵わなくなってしまうので。 現役でお医者さんやってる間にもそれにも負けないような知識や技術を並行して習得していく必要があるのかなと思います。 任天堂はゲーム業界なので、メディア系取り扱う大学とか、美大とかに行くのが一番いい選択肢だと思います。 Appleも情報処理だったりIT系になってくるので情報系に強い大学に行くとかが良いかなと思います。 ただ両者ともハードルは本当に高そうですけどね。うちの美大は毎年任天堂、カプコン、SEGA、バンナムとか出てる人いますけど任天堂行ってる人いい意味で変態ばっかりですからね。どんだけ努力積んだんだって感じの人たちばかりです。 営業側、作る側どちらにせよ専門的な知識は絶対必須になってくると思うので、慎重に選択して沢山悩んでください。 クリエイティブ業界って根本は作ってワクワクするとかワクワクが原動力かなと思ってるのでワクワクする方に進んでください。 作品作って世にアウトプットするのすごく楽しいですよ。おすすめです。

    4人が参考になると回答しました

  • できないよ。お呼びじゃないんだよ。(笑) でも逆はよくあるパターンだよ。(他で駄目だった人の医学部再受験) 50歳で入学しても普通に働けるのは医者ぐらいだよ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14288666969

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

  • できることはできます。現実問題として、国家試験に通らなかった場合は再度チャレンジをするか別の道を歩むかということになりますので、実際に異業種に行った人もたくさんいると思います。あなた様の場合は現在大学生でしょうか?国立大学ならまだしも私立の医大の場合は、学費もかかるので別の学科への転入をした方がいいかもですね。

  • できないこともないですが、おっしゃられてる企業様はどちらかというと情報系の企業だと思いますので 情報系の知識は必要かと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

任天堂(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる