教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

いい会社に入って人並みにお金を稼ぐことができるかってある程度適性ありませんか?

いい会社に入って人並みにお金を稼ぐことができるかってある程度適性ありませんか?例えば世の中の2%は知的障害で、15%は境界知能の人々です。更にIQが境界知能の人に限りなく近く、コミュニケーションや事務処理など上手くいかない層も考えれば全体の20%近くの人は人並みに稼げる能力を持ち合わせていないことになります。 IQが平均以上でも社会不適合者の人はいますが、とりあえず普通の生活ができないことが確定してしまう層だけに焦点を当てています。

続きを読む

65閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • その通りですけど、学校関係者でも結構それに触れるだけで、差別だと言い出す人がいるから、対応がややこしくなってます。 昔の士農工商とか、ヨーロッパの階級社会、イスラム社会とかの戒律は、こういう問題をある程度緩和してたんですけど、近代になって人間は平等だってやっちゃいましたよね。 でも、知能とか能力は平等じゃなかったので、こんなことになってます。

    続きを読む
  • いや、言うまでもなくあるでしょ。 例えば大企業に入るにはいい大学に入って実績を作る必要があるし、スポーツにしたって今の時代科学的根拠に基づいたトレーニングを積まなければいい成績は出せません。 知能指数が低い人は当然ハンディキャップになります。

    続きを読む
  • そりゃそうですよ。 別に知的障害だの、境界知能だのでなくても、重度の障がいを抱えているとか、虚弱体質だとかでも無理です。 生まれた場所が離島などの僻地だったり、著しい毒親や暴力団員だったりしても難しいです。 ただ、「人並みにお金を稼ぐことができない」人の多くが、そういった自分では解決不可能な問題を抱えているかというと、そうでもないって思います。

    続きを読む
  • そうですね だから文明社会は全ての人を幸福にしたりはしないのです 文明社会に適正のある人しか幸福にならず、それ以外の人を不幸にする社会なのです 文明社会以前なら、知的障害や境界知能の人でも、体力さえあれば田んぼを耕したり魚を釣ったりで人並みの生活をおくれていましたし、幸せになることができました 文明社会はそういった人達から幸福を奪い、幸福になるためのハードルをどんどん上げ続けています 今AIが話題になってますが、アレの登場により、今後ますます幸福になるためのハードルは上がっていくでしょう 今は文明社会に適正があって人並みに稼げてる人も、いずれAIのせいで稼げなくなり、現在の知的障害や境界知能の人々と同じような扱いになるでしょう 科学文明の発展は人を幸福にはせず、むしろ幸福のハードルを上げてしまうせいで、却って不幸な人を増やしてるだけなのです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる