教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

1級建築施工管理技士の受験資格について教えていただきたいです。 現在工業高校(建築科)卒業の今年10年目の現場監督です…

1級建築施工管理技士の受験資格について教えていただきたいです。 現在工業高校(建築科)卒業の今年10年目の現場監督です。一昨年2級建築施工管理技士を取得し今年1級建築施工管理技士を取得したいと思ってましたが、その場合一次試験合格後実務経験5年積まないと2次試験は受けられないという認識でよろしかったでしょうか? 年齢的には最短で33歳にならないと取得できないのでしょうか?

続きを読む

80閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    質問者様の1級建築施工管理技士の二次検定への受検は、下記の条件が有りますが、来年度実務経験が10年以上に成れば、最短29歳?で可能と思います。 旧受検資格の学歴学科で、卒業後10年以上の実務経験が有れば(条件が有ります)、1級二次検定の受検は可能です。 2級を取得されて居られるなら、実務経験5年ですが、1級一次の合格により実務経験内容の種類に依り、5年以上の実務経験は短縮されますので、今年度1級一次の取得を目指される事を強くお勧めします。 旧受検資格や新受検資格の概要を貼って置きますので、受検の手引きを合わせて確認して下さい。 https://www.itea.or.jp/topics/20231110.pdf 令和6年受検の手引き(旧受検資格用) https://www.fcip-shiken.jp/pdf/r06_1K_tebiki_sougou.pdf 目標の資格取得に向けて、頑張って下さい

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築施工管理技士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる