教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

カフェのアルバイトの研修って具体的にはどのようなことをするんでしょうか? 新しくオープンするカフェから採用をいただ…

カフェのアルバイトの研修って具体的にはどのようなことをするんでしょうか? 新しくオープンするカフェから採用をいただきオープニングスタッフとして働かせてもらえることになりました。4月にオープンなので店舗の内装ができるまでは同じ系列の別の店舗で研修をします。 具体的にどのようなことを教えてもらったか、どんな流れで研修するのか、教えてくださる方と1対1なのかそれとも他のスタッフさんと一緒のタイミングで研修するのか、、などなど教えていただきたいです。ちなみに初バイトです。

続きを読む

88閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    カフェ含めいくつかオープニング経験あります。 あくまで個人的な体験談なので「こう言う流れの店もあるんだ〜」って気持ちでご覧ください。 初回はいきなり売り場立たず、事務所だったり、どこかの一室だったりで座学を。 お店のルールだったり、扱ってるメニューは何か。 店の備品で必要な物はコレとか、マシンの起動清掃の仕方、レジの打ち方とかも。 一旦お客さんが居ない所で学んで、改めて実際売り場でって感じが多かったです。 一度に全部座学するんじゃなくて、レジ打ちならレジ打ちの座学して売り場で実戦みたいな。 その時のスペース?によるので、人によっては先にレジ打ち研修、人によっては先にメニュー座学とか。 研修は教える1人に対して学ぶ人数人って感じが多かったです。 実際に「ドリンク作りましょう」って時は順番に1人ずつやって、残りの人はやってる人のを見ましょうって感じで。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

オープニング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる