教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハローワークを通して簿記や総務、事務などの科目の職業訓練校に通っています。 就職先を探すにあたり、職業訓練校の担任とハ…

ハローワークを通して簿記や総務、事務などの科目の職業訓練校に通っています。 就職先を探すにあたり、職業訓練校の担任とハローワーク側で違う方向性?なのでわからなくなってきました。職業訓練校の担任からは、全体へと個人面談にて「資格取得前でも知識はあるので、『経理経験や簿記3級必須』が必要条件にあっても応募してください。人柄や会社に合う場合は採用もあるので面接に行ってみてください。」 ↓ ハローワーク担当者からは、「必須条件にこれがあるから無理だね。」と却下。希望条件外や職業訓練と関係無い求人が郵送。 ↓ 職業訓練校担任「その担当者は可能性の幅を狭めているため良くない。担当変えてもらってください。」 訓練終了が近づくとこんな感じでした。 人柄採用の件でも経験採用の件でも経験があり、どちらの意見もそうだと思うし、どちらも就職率を上げたいのはわかっているのですが、結局どっちの言葉を信じれば良いのか分からなくなってきました。 ハローワーク以外の求人サイトでも就職先を探していますが、この先どうやって応募していけばいいのでしょうか。 ハローワークでしか掲載していない求人もあるのでダメ元でも担当者を変えてもらい応募した方がいいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

補足

みなさまご回答ありがとうございます! ハローワークを通しての就職活動が初めてだったので、皆様一人一人の意見が参考になりました。 どなたの方のご回答も参考になったので、ベストアンサーは最初にご回答いただいた方にさせていただきます! 職業訓練校を受講した者は、その窓口から個別に担当が付けてもらえるようで2〜3回目で有無を言わさず私が担当になりますね、という感じでした。 少しムムっとする時はありますが、訓練校応募前もお世話になりアドバイスも的確な方だと思うのでこちらから問い合わせしてほしい!など希望を言ってみます! 求人の件で問い合わせしてもらえることを知らなかったので、皆さんに教えていただき感謝しています。 改めましてご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

続きを読む

353閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ハローワークの求人票は、その担当者を通らなければいけないのでしょうか 私は在職中の転職活動をしていてハローワークも利用していますが、担当者はおらず、ハローワークに電話し、電話に出た人に紹介状発行をしてもらっています 応募条件については、どちらの意見も間違っていないと思いますが、ハローワーク求人なら応募前にハローワーク経由で問合せ可能なので、聞いてみるのもありかなと。 ●歳の職業訓練で簿記3級の学習をした人が応募希望ですが宜しいですか?と。 質問者様の年齢が若ければ、応募可能になるかもしれませんよ。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 私も職業訓練に通い簿記3級の勉強を行い取得、4月からの仕事が決まりました。 ただ簿記を使う仕事ではなく、普通の事務です。笑 簿記3級の試験はいつ受ける予定になってますか? ハローワークも訓練の先生が言うこと両方分かります。 ハローワークは毎回担当が決まってるのであれば、担当を変えてもらうか別の方の意見も聞きたいと言って変更してもらうといいかもしれないですね。 ハローワークはいつも同じの所ではなく、来社日以外はほかのハローワークも使えるのでほかのハローワークに行くのもありだと思います。 必須になっているのであれば、1度その会社に「○月に試験を受ける予定」の人がいるが面接が可能か確認して貰えると思います。 ハローワークの人も、訓練の先生がおすすめする会社が必ずいいとは限らないので、 ご自身が行きたいと思う会社に応募するのが1番いいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 担当者を変えてもらいましょう 訓練校の先生の言う通りです せっかく学んでいるのでしたら、ぜひ資格を取得してください。 担当者が事業者に問い合わせし このような人なのですが、、と話を前向きにすすめようと交渉してくれるのが本来の姿です。 面接では 訓練校で資格取得のために、どれだけのことを学んだのかを伝えればいいです。 とにかく自分は頑張っている事実、実績を話して、担当者としっかり話し合って探してください。 今の担当者さんのような人はたまに居ます

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 「必須」ということは、資格を持っていないとダメだと思います。 シッカリ勉強して資格を取得してから、応募するのが当たり前だと思いますが。 ですが、『経理経験や簿記3級必須』というのは、実務経験があるかどうかなので、「即戦力」が欲しいということです。ですので、資格取得しても初心者ってなかなか難しいです。面倒見のいい会社ならいいですが。。。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる