教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活の履歴書の自己PRの書き方について教えてください。 25卒です。 アルバイトでの経験を根拠にして自己PRを書…

就活の履歴書の自己PRの書き方について教えてください。 25卒です。 アルバイトでの経験を根拠にして自己PRを書きたいと思っています。困っていそうな後輩がいたら積極的に声をかけるようにしていたので、周りに気を配れるとか面倒見が良いということを書こうと思ったのですが、未経験の新人として入社するのに「積極的に後輩の世話をした」という話を書くのは、おかしくないでしょうか?

続きを読む

194閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    時折、面接官をしている総務部のモノです。 >困っていそうな後輩がいたら積極的に声をかけるようにしていたので、周り >に気を配れるとか面倒見が良いということを書こうと思った 学生さんの自己PRを読んでいて( or 面接で聞いて)思うのは・・・「因果関係がない」または「因果関係が飛躍しすぎている」のが多いです。 自己PRは「自分の説明文」です。 【困っていそうな後輩がいたら積極的に声をかけるようにしていた】 →『周りに気を配れるとか面倒見が良い』これって、質問者さんの主観では無いですか? 「周りに気を配る」と「面倒見が良い」は似て非なるモノです。 そもそも、後輩に積極的に声をかける理由はなんですか?その理由の結果、 「周りに気を配る」と「面倒見が良い」に繋がるかも知れませんが、理由もなく行動だけで、2つの結論は飛躍しすぎです。 自己PRも志望動機も所詮「説明文」です。 「因果関係」や「前提」が変な文章は「何言ってるの?この作者?」と思われたでしょうが、それをやっている学生さんは非常に多いですので、ご注意下さい。 アルバイトでも先輩・同僚・後輩 は存在しますので、特に問題ではありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 何だろな? AIまでもが「マニュアル」みたいな事を、言ってるナ!(学習したのかな?) この年になって、さきほど「自己PR」を、書きました。。。 内容は「趣味」に関する事で 私は「鉄道ファン」で、「乗りテツ」「撮りテツ」です。 全国各地へ「鉄道」で出向き、写真を撮ってきたので、 日本地図(地名)は、アタマに入っています。 カメラでの「静止画」ほか「動画」の撮影も始めましたので 映像の撮影に関しては、自信があります! 「マニュアル」どおりで、何の興味もナイ!内容だったら、 「ゴミ箱」行き。 デスよ! 参考になりましたか? SUE.

    続きを読む
  • 自己PRの書き方は、あなたの強みや経験を具体的に伝えることが重要です。アルバイトでの経験を活かすのは良いアイデアです。後輩への気配りや面倒見の良さは、チームワークやコミュニケーション能力を示すもので、新人としても価値があります。 例えば、「アルバイト先で、困っている後輩に積極的に声をかけ、サポートすることで、チーム全体の作業効率を向上させました。この経験から、周囲への気配りとコミュニケーションが重要であることを学びました。新人としても、このスキルを活かし、チームの一員として貢献できると考えています。」と書くと良いでしょう。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

総務部(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる