教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自衛隊の保険について。2年目陸士長です。 現役か元自衛官にお聞きしたいです。 まだ何も分からない新教の時に、色んな 保険…

自衛隊の保険について。2年目陸士長です。 現役か元自衛官にお聞きしたいです。 まだ何も分からない新教の時に、色んな 保険屋の人達にたくさん保険を加入させられ ました。防衛省の保険?自衛官のみの保険?だかなんだか知りませんがほぼ全部入ってる と思います。毎月の給料から結構な額が 引かれてます。流石に同じような保険こんなに 要らないし金が3万ぐらい引かれてるのが もったいないと感じてしまいます。 これは最低限にして抜けた方がいいので しょうか?また、誰に言ったら抜けれますか? どこの保険でどういう契約かとかも全く 覚えてませんがとりあえず3万以上引かれてる ので抜けたいです。

続きを読む

216閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • 先ずは入っていて有効な保険は、防生協、団体保険2社。団体保険料は1口いくらなので満口ではなく自分で払える額にするといいですよ。保険屋のおばちゃんはいろいろ言ってくるが自分の判断で。たまに辞める人もいるが配当金が5万近くもらえる。(2社で)防生協は自衛官の保険なので民間より待遇がよい。私の先輩隊員(2曹)が事故死した当時、億が超える額をもらっていた。事故起こした時も結構もらえたらしい。先ずは業務隊厚生班にて話を聞き自分に有利になるように加入しましょう。

    続きを読む
  • 厚生に保険担当がいるから言えば減らせる

  • 独身であれば、全部解約しましょう。 結婚したら団体生命で一千万入ります。奥様のために これは何歳で入っても安い掛け金ですみますから。 基本は生命保険は不要。公務員は身分が厚く保証されるので。 医療保険も不要、高額なんちゃらの制度ありますからね。 不安なら団体生命だけ1000万ぐらいでいいでしょう。 保険屋さんの口車に乗せられないように

    続きを読む
  • 団体保険2社と団体医療保険、団体傷害保険でしょうか?共済組合の共済支部で相談してください、だけど団体保険会社の、2社から掛金に応じたお金が年に一回還元されます、数万円4月頃だったかなぁ?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる