教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

不動産会社に転職を考えています。 割と近所の不動産会社の求人を見つけ、条件も悪くないので検討していますが、気になること…

不動産会社に転職を考えています。 割と近所の不動産会社の求人を見つけ、条件も悪くないので検討していますが、気になることがあります。会社のスタッフ紹介欄には、社長を含め10人が常勤で働いています。 スタッフ紹介欄にそれぞれの保有資格が記載されているのですが、宅建士資格があるのは社長だけでなんです。 他のスタッフさんは、FPとか保険募集人資格は書いてあるのですが、宅建士ではないようです。 10人の会社であれば、専任の宅建士は2人は必須ですよね? もし私が入社したら、合計11人。つまり3人の専任宅建士が法律上必要だと思うのです。 応募前にこの会社の専任宅建士の人数と名前を確認しておきたいのですが、東京都の業者名簿閲覧サービスを使えば、この会社の内容が分かるものなのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 違法な状態で営業をしている会社に入り、私の資格にキズが入るのは困るので。 会社は東京都知事免許の会社です。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

157閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • 賃貸屋です 調べ方は他の方のコメントであるので、現場のあるあるを補足すると 接客で前に出るスタッフ以外に、紹介されない内勤や事務員さんが 資格持ってるパターンが多いです。 社長一家を軸に、数人の営業スタッフ数人でやってるような規模の会社だと 先代社長や奥さんで登録されてるケースもあります、この場合も当然ですが スタッフ紹介には出てきません。 ご参考までに

    続きを読む
  • できますね。 不足していて更新の時などにバレて業務停止処分されている業者は結構います。 東京都住宅政策本部 業者名簿閲覧 で検索すれば出てくると思いますよ。

    続きを読む
  • 宅建を持っている社外取締役がいたら、法の頭数に入るのでしょうか。 或いは、法律をクリアするために、宅建を持っている人間に給与を支払って、帳簿や届け出上は社員という形を取っているが出社はしていないとか。そういうのは不動産業界に限らず良くあります。 法で2名以上と決まっていれば、決して1名で許されるはずがないので、形式上はちゃんとしてあると思いますよ。 いっそ、会社に直接、丁重に尋ねてみられてはどうですか。真面目で、しっかりしていて良いではありませんか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

不動産(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる