教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護のお仕事に興味を持ち、初任者研修を受講中です。 腰を痛め離職した方の話を耳にすることが多く、身体を壊した時の保険に…

介護のお仕事に興味を持ち、初任者研修を受講中です。 腰を痛め離職した方の話を耳にすることが多く、身体を壊した時の保険にと、介護事務の資格取得を考えています。過去の職歴で事務経験が長いこともあり、施設に見学や面接に行った際、よく事務に関する質問をされます。 ある一定の需要はあるのかな?と思い介護事務の資格取得を考えている状況です。 やはり民間の資格では弱く役に立たないでしょうか? 医療事務の資格も考えましたが、私自身が40歳で高卒なこともあり、求人条件に引っかかることが多く見送っています。 現職もしくは直近まで介護業界に関わっていた方の意見をきけると嬉しいです。

続きを読む

105閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    介護福祉士で働いていますが、私も事務職の経験長く色々な施設で事務職の声はかかった事ありますが、現場の方が人手不足なのと事務になると給与減るからで中々いけません。介護事務も持っていますが、介護事務で褒められた事はありません。日商簿記2級やパソコン資格の1級がやはり使えると思いますので取得すべきです。例えば今の施設は事務なら資格手当は日商簿記2級や介護事務は数千円出ます。

  • 介護職は過酷です。得に施設の介護職の方は大体腰痛が有ります。 有る程度、年数経験したら、ケアマネを取得して相談業務とかに就かれると良いと思います。

  • 当方の法人での事情ですが、事務の求人はめったに出しません(退職が少ない)が、タイミングが合えば募集はあると思います。介護事業所はどこも無駄な職員を雇う余裕はなく、介護員は不足なので初任者程度でも採用しますが、その他の職種は即戦力が欲しいのです。事務員は資格は必須ではなく形式だけの資格よりは経験と実力を求めたいです。もしあなたを介護員として採用した場合でも、事務員としても務まるかどうかは雇用者も関心があるのだと思います。どっちでもイケるくらいのスキルがあると有利だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる