教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本情報技術者試験に受かりたいです。 自分は高校生で推薦の為に受かりたいです。

基本情報技術者試験に受かりたいです。 自分は高校生で推薦の為に受かりたいです。しかしその内容は進学先などで学ぶので、現在は本当に「合格した」というものが欲しいだけです。丸暗記など、手段は選びません。 最短で受かるにはどのようにすればよろしいでしょうか?免除試験なども活用すべきでしょうか? ※9月辺りまでには受かりたいです。 ↓ここより下は読まなくても大丈夫です!! 自分の今の知識 高校生の情報I 情報技術検定三級という高校生向けの簡単な試験に満点合格 プログラミング言語を学び直ぐに挫折 情報やコンピュータ関連の本を少しだけ読んだりする 参考書を軽く読んでみた感想 意外と何を言っているかを理解することは出来ました。でもマネジメントやストラテジ系(?)などの方は全く知識がありませんでした。 (上で丸暗記など、と言いましたが自分は暗記は苦手でしっかりと理解して覚えたいタイプです。数学の公式など。でも今回は内容は理解しなくても良いのでどうすれば良いのか困惑中です。) 受けること自体は決めているので資格以外の勉強をした方が良いなどの意見は大丈夫です。気遣いありがとうございます。 全体として読みにくい文かつ長くなってしまってすみません。

補足

すみません。 上の文で最短とありますが最短じゃなく最も効率的でお願いします。(もちろん短ければ短い方が良いです。) 他の勉強もしなければならないので。 また、免除試験などは効率的ですか?

続きを読む

265閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    自分も今高校生で基本情報技術者試験に合格しています。 >免除試験は効率的ですか? はい。効率的です。科目Aの勉強、科目Bの勉強と範囲を狭めることが出来るためそれぞれの科目に集中できます。 >最短(効率的)で合格するには 上でも説明した通り科目Aの免除試験を取りましょう。 科目Aの勉強は基本情報ドットコムというサイトをおすすめします。一日80問解くことを目安に間違えたところは1度読むなどすると良いでしょう。4択問題ですので過去問がでる科目Aの性質上嫌でも暗記できます(毎日ちゃんとやっていれば) 科目Bは暗記もくそも無いので参考書を買うしかないですね。無知だと手も足も出ないです。

  • >プログラミング言語を学び直ぐに挫折 C言語をやるのが最も効率的です。

  • Aは過去問道場回しておけばいいけどBはそれじゃむりやね

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラミング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる