教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

車の整備士との結婚。 友人(A)が車の整備士さんと結婚しました。 Aは元々パートでフルタイムから扶養内へ切り替え…

車の整備士との結婚。 友人(A)が車の整備士さんと結婚しました。 Aは元々パートでフルタイムから扶養内へ切り替え。元々結婚前の彼のご両親へ挨拶へ行った際もご両親から『収入が少ないので◯ちゃんも一緒に働いて貰わないと生活出来ないと思うよ。それでも大丈夫?』と確認があったそうです。 現在結婚し2年目。会うと収入が少ないと愚痴です。 子供も欲しく悩んで居るのだとか。 現在家賃6万円、共に車持ちです。 ※田舎なので車が無いと買い物も病院も行けない。 旦那さんの収入は知りませんがしんどいものでしょうか? ※私は聞き役です。

補足

夫婦仲は良さそうなのですが、今年に入り大きな喧嘩もあり、と聞いて少し心配になりました。その中に収入面があります。深入りももちろんするつもりも無いですが聞く以上、心配にはなりまして。質問した感じです。

続きを読む

397閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    整備士になった学生時代の友人が3人います。 ①高校中退後、父親が経営していた車の整備工場を継いだ友達。 しばらくは顧客もいたので仕事もあったようですが、40歳くらい以降あまり仕事が入って来なくなり、元々が裕福な家庭だったので工場をマンションに建て替えてその後は友人自体がどうなったかは不明…。 ②こちらも元々父親が経営していた車の整備工場を継いだ友達。 お兄さんと二人で整備、妹さんが事務をしていた親族経営。 外車(ベンツなど)がメインの工場だったので、国産車も受け入れるが顧客自体が外車を持つくらいのお金持ち相手なので、現在も工場は継続中。 ③大手運送会社の整備工場勤務の友達。高校卒業後に就職。 整備自体はトラックメインとは言ってましたが、バックボーンが大手のため30代でマンション購入するくらい収入は安定しているとのこと。 ご主人が整備士になりたてやまだ数年という感じなら、私の聞く限り、やはり収入は少ないと思います。でも、どういうところにお勤めなのか、あるいは自営なのかによって今後の変化は期待できるか…???というところでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

  • ディーラー勤務です。 整備士の給料は本当に安いです。 私は四大卒営業職10年目、女性、国家資格などなにも持っていないのですが、年収500万。 2級整備士の国家資格を持っている同期の整備士は450万ほどです。 1級整備士でしたり、検査員資格を持っている人たちは私と同じくらいの年収ですが。 それでも無資格の営業職と1級整備士や検査員がこれだけしかもらえていないことは不思議で仕方ありません。 整備士は他の業界には流れないだろうと、業界全体として高を括っているところがあるかもしれませんね。 結果的に給料の低さから整備士を辞める人はたくさんいます。

    続きを読む
  • お友達は事前に義両親から収入が少ないと言われ、それを承知でご結婚されているんですよね? ある意味、優しい義両親だと思います。 整備士の収入が少ない云々より、今のご時世共働きが普通ですのでお互い支え合いながら生活するのが当たり前かと。 結婚に何を求めるかです。 収入>愛情、収入<愛情 なのか、 夫>子供、夫<子供 なのか… ちなみに私は、収入>愛情です。 夫からの愛情もありますが、生きて行く上で収入は大事です。 色々経験をしてから結婚するべきかと。

    続きを読む
  • おれは整備士 今はトヨタの車がバカ売れしてるのでトヨタ系のディーラーはかなり儲かってます。なのでトヨタ系整備士はかなり給料ありますよ ちなみに中国地方の田舎です この前友人のトヨタ系の整備士に給料どのぐらい今貰ってるん?と聞くと 今新卒でも500万ぐらい、俺は今フロントだけど850ぐらいかなって言ってて羨ましいと思いましたもんw ちなみに850万の奴は40代前半です トヨタ系は今ガンガン給料上がってるみたいですね 日産とかホンダとかスズキはトヨタ系よりは安いと思います

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる