教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男女間の賃金格差が世間で騒がれていますが、 この格差は男女で就く仕事の傾向の差なだけな気がします。 この認識は合って…

男女間の賃金格差が世間で騒がれていますが、 この格差は男女で就く仕事の傾向の差なだけな気がします。 この認識は合っていますか? 同一労働で男女で差を付けてるような求人を見たことがないです。男が多そうな仕事:パイロット、宇宙飛行士、弁護士、プログラマー、医者、大学教授など 女が多そうな仕事:保育士、介護士、接客、販売、看護師、事務など 他にも何か理由があれば教えていただけないでしょうか?

続きを読む

69閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >同一労働で男女で差を付けてるような求人を見たことがないです そりゃもちろん、バリバリの違法だからですね。 専門職というレベルでなくても大企業の社員は男性が多いです。統計的な男女の収入格差は、主にこういうところで発生しています。 例えばスーパーでも、パート主婦はワーカーにとどまり、正社員や店長になりたがらないという傾向が強くあります。扶養控除の壁がありますが、それが全廃されたとしても大きくは変わらないでしょう。 その結果店長は男性になり、収入格差も生まれます。

    1人が参考になると回答しました

  • 女性には、結婚、出産、子育て、家事…このハンディーをゼロ(克服する)にして、長く勤務している女性なら、男子と同じレベルで昇進している女性もいます。 寿退職するとわかっている女性に、将来の役員候補教育をしても無駄ですからね!

  • 男女の賃金格差は、仕事の傾向の差だけでなく、さまざまな要素が絡んでいます。一つは、同じ職種でも男性が上位の役職につくことが多いという「縦のセグレゲーション」です。また、育児や介護などの家事労働を女性が担うことが多いため、キャリア形成に影響を及ぼす「時間の制約」もあります。さらに、同じ仕事でも評価や昇進の基準が男性中心になっている場合もあります。これらの要素が複雑に絡み合い、男女の賃金格差を生み出しています。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パイロット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

宇宙飛行士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる