教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なぜ内閣や国会議員には国家資格が必要無いのですか? 危険物取扱者,宅建士,電気工事士,天気予報士 何事にも資格が必要です…

なぜ内閣や国会議員には国家資格が必要無いのですか? 危険物取扱者,宅建士,電気工事士,天気予報士 何事にも資格が必要です。国の方針を決める立法,行政機関がなんの資格も無しに立候補出来る事はおかしいと思いませんか? せめて立法機関なら弁護士資格をとって欲しいです。 内閣は大学の教授を3年以上勤めるなど。 国会の答弁でも岸田さんが一方的にやられていて少し同情してしまいます。総理とは言え仕事が多く資料に目を通す時間も無い状態だと思います。検討している事も山積みでしょうし。内閣の仕組みもおかしいですね。 愚痴です。 議員多すぎ 合計100人でいい 政党も比例代表もいらない 1票の格差は違憲なので議員は直接選挙 議員同士のプライベートの面会は禁止 野次の完全禁止 なんなら給料は支持率に応じて変動! まあそれを決めるのが国会なので自分たちが不利な改正はしないでしょうね。確か国民の1/3の署名があれば何でも出来るんですよね?(探しましたが見つかりませんでした。請願権?)そんなの不可能なのに建前上できますよ感出してるのも気に食わないです。 以上の事に共感出来る出来ないなど色々な意見を聞かせて欲しいです。

補足

訂正 弁護士資格→司法試験合格 教授→博士号取得など 国会の解散,内閣総理大臣の解職は署名で請求は出来ない

続きを読む

335閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    国家資格は必要だとおもいます。gar****さんが挙げられている弁護士資格や 大学教授資格に英検1級を加えてほしいものです。 そこでアメリカに目を移し、大統領で資格のない者はいるのか、俳優から登りつめたレーガンはどうなったのか調べてみました。彼は何の資格も持っていません。でも映画俳優組合という15万人もの組合員の頂点に立つ立派なリーダーでした。学校で取る資格はゼロだったものの、大勢の組合員を1947から1952までの長きにわたり束ねた実績は国会議員になるのに十分な資格だったのです。世襲議員、TVタレント議員、お笑い議員とは比べられものになりません。 「国会の答弁でも岸田さんが一方的にやられている。」岸田にリーダーの資格がないからです。閣僚を束ね、命令をだし、先頭に立つ姿勢が見られません。自分の代わりに答弁させる強引さが必要でしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 国会議員って 一応 国民の代表だから ね 資格にこだわるのは何故? ちなみに 国会議員って 結構 弁護士資格持っている人いるんだよね 文句あるなら 国会議員になればいいですね

    続きを読む
  • 国会はやじが入ってこその醍醐味!!そうでもないとインパクトなくて寝る奴増えるだけ。形式的なやり取りがあるから眠くなるんだよ、小泉政権を見たらトラッシュボックスみたいにカオスですよ。まだ寝るんだったらヤジ飛ばしても起きてた方がいい。 そして岸田総理は総理っぽくない。 大臣系の顔をしているとおもいます。 私には分かりますねぇ あと岸田って増税するぞうと言ってるだけで増税してないんですよねーーー 増税したらギャアギャア騒ぎ出す未来丸見えなんで自分が総理の時はぁ極力増税したくないんですわぁ支持率低迷してるのはわかるけど同情もされたくないでしょ、そしたら東日本大震災の追悼復興記念みたいなので寝てるなんて自己研磨ほぼ無しじゃないかでもあの状きょうで流石に寝るんじゃねぇよ(お疲れなんだろうけど) 内閣の支援支援体制強化とかするならあと最低限度の生活、最低限度じゃないでしょ。文化的で最低限度でしょ、公務員の息子だけど大学の寮入ってから食費込みで年40万で暮らしてるよ別に困ってないしさあ文化的かは分からんけどそれよりいい暮らしできるでしょ生活保護するならもっと必要のないとこ削れよ!!家賃3万食費2万諸々(娯楽)3万で十分やろ!!15万なんて与えすぎだわ高卒の初任給と変わんないぞ対象者指定とかあったら良いと思うけど働ける人何かしら就労の指定を強化するべき 俺高専だけど親めっちゃ金持ちだよ!!!とか調子乗っている人は大学よりも給料は劣るものの親ガチャ当たりおめでとうてこと そして大学生のわっちが愚痴らせて欲しいのはアフリカに寄付することはいいんですけどFラン大学に助成金だすのはちょっと違くないですか、別に努力すれば上行けるのに。Fラン大学だったら社会の最下層を担う人間なりに努力すればいいんでしょうが。それより高専および国立大学につぎ込み有能な即戦力をプロデュースした方が世のためお国のためでしょ、勉強できない奴が無理に大学行くなよボケナス社長令嬢とかのお金持ちは私立が行くとこそうでない子は国公立いけよ

    続きを読む
  • >なぜ内閣や国会議員には国家資格が必要無いのですか? わが国が、「選挙による民主主義制度」を採用しているからです。 >危険物取扱者,宅建士,電気工事士,天気予報士、何事にも資格が必要です。 国の方針を決める立法,行政機関がなんの資格も無しに立候補出来る事はおかしいと思いませんか? 私は、おかしいとは思いません。 >せめて立法機関なら弁護士資格をとって欲しいです。 質問者さんがそう思うなら、国政選挙に立候補して国会議員になり、仲間を集めて国会で、「弁護士資格を持たないと、国会議員になれない。」という法律を作ればよいのです。 >内閣は大学の教授を3年以上勤めるなど。 質問者さんがそう思うなら、国政選挙に立候補して国会議員になり、仲間を集めて国会で、「内閣のメンバーになるには大学の教授を3年以上勤めなければならない。」という法律を作ればよいのです。 >国会の答弁でも岸田さんが一方的にやられていて少し同情してしまいます。 私は、岸田さんは無能だからこっぴどく批判されているのだと思います。 たとえば、韓国は日本に対したびたびウソをつかれデタラメをやられています(レーダー照射問題、慰安婦の捏造と少女像の建造、日韓合意に違反し裁判所が応募工裁判の原告に勝訴判決を出すなど)。日本政府は完全にナメられ、やられっぱなしです。 それなのに、日本は韓国に対し通貨スワップを締結し、通商上のホワイト国にもどしてしまいました。→私は、「この人は政治家として無能だ」とおもいます。日本の国益なんてどうでもよいのでしょうかね? >総理とは言え仕事が多く資料に目を通す時間も無い状態だと思います。検討している事も山積みでしょうし。 総理の仕事がこなせなくて満足な成果を出せないなら、責任を取って直ちに辞任すべきです。 >内閣の仕組みもおかしいですね。 質問者さんがそう思うなら、国政選挙に立候補して国会議員になり、仲間を集めて、国会で、内閣の仕組みを変える法律を作ればよいのです。 >愚痴です。 議員多すぎ 合計100人でいい 政党も比例代表もいらない 1票の格差は違憲なので議員は直接選挙 議員同士のプライベートの面会は禁止 野次の完全禁止 なんなら給料は支持率に応じて変動! まあそれを決めるのが国会なので自分たちが不利な改正はしないでしょうね。 質問者さんがそう思うなら、国政選挙に立候補して国会議員になり、仲間を集めて、国会で、それらの仕組みを変える法律を作ればよいのです。 >確か国民の1/3の署名があれば何でも出来るんですよね?(探しましたが見つかりませんでした。請願権?)そんなの不可能なのに建前上できますよ感出してるのも気に食わないです。以上の事に共感出来る出来ないなど色々な意見を聞かせて欲しいです。 愚痴を言っているだけでは世の中は変わりませんよ。世の中の政治を今より良くしたいのでしたら、政治家を目指すことをおすすめします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる