教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

介護福祉士の専門学校に通っているのですが、介護士は一人暮らしとかできないんですか?

介護福祉士の専門学校に通っているのですが、介護士は一人暮らしとかできないんですか?友達に「給料低いし、一人暮らしとか、生活できないでしょwそんな仕事するなら絶対看護師するわ」「介護士になりたい意味がわからない」と言われました。 友達が言ってるのはよくTikTokとか見る美容デイとかキラキラした生活ができないということです。そういうのは出来なくても、一人暮らしくらいはできますよね? 友達は看護師の方が上、とか言ってるけどやっぱり世間的にはそういう風に見られてるんですか?

続きを読む

369閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • 施設とかになったら給料さほど変わらないです。それに給料相当上がってますし。。 介護士の時。時給700円。パートしかいない職場。夜勤もある。 看護助手の時、一ヵ月手取り97000円。夜勤11回やって144000。ここからガソリン代自腹。 今手取りで20とかですよね。

    続きを読む
  • 私は老健に勤務する看護師ですが、介護業務は大切な仕事だし実施するのも好きです。 私の職場の場合、看護師は薬のセットや処置、経管栄養などの看護業務に追われます。 ADLや言動、表情、意欲など普段の様子が見れるのは介護士さんです。入浴介助やオムツ交換のケア次第で皮膚疾患の予防になります。 給料面は政府の介入もあり、数年前より高くなったと聞きます。 「看護師の方が上」というのは看護師は介護業務ができるけど介護士は看護業務ができないからと思います。 職種が違えば仕事内容が違うのは当然です。 私の職場では、退所された入居者さんが「前にいた老健に戻りたい」「あの老健以外は嫌だ」と話す方が多い、と外部の方に言われたそうです。施設に戻りたがるのは珍しい、と驚かれます。 入居者さんは対応しやすい方ばかりではありません。暴力行為のある認知症の方や10分毎にトイレに行く方など介入が必要な方がほとんどです。 もちろん看護師も頑張ってますが、介護士さん達が一生懸命ケアをして誇りを持って仕事をしている成果と思います。 介護って素晴らしい仕事ですよ! 自分がどう感じるかを大切にして下さいね!!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 介護業界は給与が最低ラングです。 特に地方は手取りで13万前後が普通で業務量に見合わない職種の一つです。 看護師は夜勤手当が多いので結構稼げますが、日勤のみだと普通のレベルになる 友達が言ってるのは収入が少ないので独り暮らしすると貧困生活になるってことです。 給与が安いので独り暮らしとか現実的でないよ。 介護職で裕福に暮らしてる人を私は1人も知りません。 親戚、知人には勧めたくない業種です。

    続きを読む
  • 看護師は働き方が色々選べますからね、田舎でもクリニック選べばパートでも時給2000円出ますし。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる