教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ライターです。 私が書いた記事をメディア運営トップの方がメインタイトルも各章のタイトルも変えます。 これはそのタイト…

ライターです。 私が書いた記事をメディア運営トップの方がメインタイトルも各章のタイトルも変えます。 これはそのタイトルでは人を惹きつけないということですが、このような訂正をされるようではライター失格でしょうか? 出版社 webライター

続きを読む

49閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    同業者です。以前は雑誌編集者や大手ウェブニュースのディレクターをしており、どちらの立場も知っているつもりです。 基本的にライターさんに書いていただいたタイトルは、厳密には「タイトル案」と思っていただければ分かりやすいかもしれません。 担当編集者が変えるケースもあれば、さらに上の人間からの指示で修正したり、上司自ら違うタイトルを付ける場合もあります。 経験則で言わせてもらうと、ライターさんのタイトルがそのまま採用されることのほうが少ないですね。 だから、これに関してはそこまで気にしないでいいと思います。それでライター失格であれば、世の中のほぼ全員のライターはダメってことになりますから(笑)。 以上、参考にしていただければ幸いです。

  • 実際のものを見ていないので何とも言えませんが、著作人格権の同一性保持権は題号も対象になりますので、貴方が変えるなと言えば出版社は変えた状態で公開することはできません。 それを知らないのか、或いはそういうことをしてまで変えたいと思うほど酷い出来なのか、どちらかでしょうね。

  • ソコで5つ位「タイトル案」が出ない様では、失格か? と、思います。。。 ま、失敗は成功のもと。 焦らず「経験」を、積んでください。 参考まで。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

編集者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる