教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師免許証申請書についての質問です。

看護師免許証申請書についての質問です。看護師免許の登録を行う場合、免許証申請書・診断書・戸籍抄本を一緒に出さないといけないと思うんですけど、私が行った検診では診断書が4月以降でないと貰えないそうなんです。 合格発表が22日の為、22日に検診を行いました。診断書の作成を行う場合事前予約が必要だそうでそれを知らずに検診へ行き受付の方に相談すると10日はかかると言われました。(事前予約が必要だと知らなかった私が悪いです。) なので免許証申請書と戸籍抄本だけを取り敢えず保健所に出そうと思っているのですがやっぱりそこには診断書も一緒に提出しないとですよね?そうなると4月からの業務は厳しいですか? また、もし免許証申請書と戸籍抄本だけを出す事が出来た場合4月からの業務は行えますか?

続きを読む

98閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    申請書類は全て揃えるのが原則なので、足りなければ受け付けてもらえないと思います。 ただ登録済証明書が届くのは今日申請してもすぐではないので診断書ができ次第、申請してもそこまで大きな問題にはならないのかと。 ちなみに10日くらいというのはおそらくあなたが行った病院がそこそこの規模だとありある話でクリニックなど小さなとこだと即日発行なところもあります。医師の都合上そう説明してますが実際にはもっと早く発行されることもあります。 あなたにできることは受診した病院に電話を入れてその診断書ができないと看護師免許が申請できず仕事に支障が出るのででき次第電話連絡を依頼することかと。

  • 全部そろわないと受付してくれません

  • 4月からの勤務先は内定してるのですよね。 そこの医療機関に相談しましょう。 そこの医療機関なら、すぐに診断書作ってくれるかもしれないでしょ。 免許証が遅くなるようなら、そのことも相談しましょう。 一般的には、看護師免許は、厚生労働省の看護師籍に記載されて、看護師免許証が交付されることが必要です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる