教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾して良いか迷っています。 今より年収プラス100万円、福利厚生も段違い、家からも近く休日も多い。

内定承諾して良いか迷っています。 今より年収プラス100万円、福利厚生も段違い、家からも近く休日も多い。ですが、新幹線4時間の距離へ転勤可能性有り(長くても3年の転勤の後現住所地へ戻る)、経験したことのない業務もあり自分に出来るか不安です。 また、初年度年収には企業からの期待が込められており、2年間期待外れという評価がついた場合は、給与は下がるとのことです。 年収プラス100万円は私の実力に見合っていないんじゃないかと感じ、このままでは期待外れとされ、給与を下げられるとともに会社にも居づらくなるのではと不安です。 過去に営業として仕事ができず大変な思いをして辞めた経験があるので、それがフラッシュバックします。 (この内定先は事務系総合職ですが。) でも美味しい条件が多く、今の職場にも愛想が尽き、大変悩んでいます。 アドバイスください。

続きを読む

294閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    とりあえずやれるだけやってみよっ って気持ちで行ってみたらどうですか? やれるだけやってみて、ダメだったら頑張ったから諦めつきますよ。 下がっても福利厚生いいから、いいと思いますよ。 私の主人の会社も一時的に評価下がったら給料さがる会社のようです。評価もどったら給料も戻るみたいですが。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 期待答えられるず凹むぐらいで自分的に収まるなら行ってもいいでしょう プレッシャーで体調を崩す可能性あるならやめた方がいいかもしれません

    1人が参考になると回答しました

  • どれだけ下げ幅があるのか知りませんが、日本において給与はそんなに簡単に下げられません。 評価基準もよくわかりませんが、期待外れなんて主観的な評価であれば、いくらでも会社都合で給与を下げられます(具体的な達成目標があれば別ですが)。 下げ幅と評価基準はあらかじめクリアにしておくべきです。というか、その会社の担当者が、訴訟リスク回避のためあなたにきっちり説明すべきです。 よくわからない会社なので、よほど今の会社が嫌でなければ目の前の報酬に釣られて飛びつくのは危険だと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 不安はありますよね。 私は転職では無いのでが、海外転勤で初めての会社経営をしています。 しかも中小なのでサポートしてくれる人が少ないのも大変な所です。 でも、キャリアアップのためにはまたとないチャンスでしたから、打診は受けましたよ。 当然、会社を赤字にする様な事があれば契約解除ですし、一歩間違えば数百人の従業員とその家族を路頭に迷わせることになりますので、責任は重いですね。 でも、従業員のモチベーションの維持も必要だけど、5年後、10年後に会社を存続させるためには給与も含めて良い所をコントロールしないといけない。 質問者様の様な会社なら凄くやり易くて、結果を出す人には給料は上げれるけど、出さない人には給料も出せないよって言う会社だと凄く羨ましいです。 結果を出した人は評価すべきですし、結果が出ない人は結果が出せるように管理監督者に指導することですし。 結果が出ない人は給与で評価はしても、全体を効率よく使えていない責任は管理監督者にあると思いますので別に辞める必要は無いかなと思います。 結果を出すためにどう努力するのか、努力する方向性を上司に相談するのは良いことだと思いますし、少なくとも私はそう言う人材を求めます。 チャレンジしてみることは良いことだと思いますよ。 ダメなら自分の実力に見合ったお仕事をするだけですし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる