教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

イラストの仕事の質問です。 私は趣味でイラストを描いています。 今回事務所に入っているVTuberから知り合いが…

イラストの仕事の質問です。 私は趣味でイラストを描いています。 今回事務所に入っているVTuberから知り合いが間に入り依頼を受けました。コンプラの問題から相手を教えることは出来ない イラストを事務所通さずに使いたい 完成したのを私のアカウントで出さないで欲しい との事した。 私の絵を気に入ってくれたことが嬉しく気軽に受けてしまいました。 1つ完成した絵をわたしすごく気に入ってくれ またもう1つ描いて欲しい好きなように描いてくれって言われました。 衣装も新しく考えれそうだったらとのことで 3つくらいラフを作り送りました。 相手が気に入ったものを清書し完成させたんですが それを間に入った人が一向に送ってくれずわけを聞いていると お金の話も曖昧に話してることを知りました。 私は絵を売るのは初めてなので相場も調べながらだったんですが 完成した絵が2枚で6000円で話しました。 なぜか間に入った人が6000円払ってきてよくわからない状態です。 その後の私が描いた絵がどうなったのか気になって仕方ありません。 使われなくなってボツになり描き損なのか 可愛がってくれているのか 気になることはタブーなことですか? 今回の受けた依頼はどう対処すべきだったのでしょうか?

続きを読む

187閲覧

回答(7件)

  • 間に入った人が質問者さんに注文したわけですからね 背景にいるVだ事務所とがトラブルが発生したって、質問者さんには関係無い事ですから、間に入った人が払うのは当然かと さて、あと完成品を納品したからと言って使ってもらえるとは限りません。あくまで完成品を最終的に使用するかは注文主の範疇な事なので。映画でも撮影したカットが結局使われずな事があるように。また絵師がVのデザイン・イラストを注文されても一定数は日の目を見る事なく終わる例はあるそうです。とりあえずガワは発注したけど、実際に活動しようとしてもPCや環境諸々が思いの外大変でやる気が萎えちゃったってのはあるみたいですし あとは権利関係の事はよく確認をした方が良いでしょうね 著作権買取なのか。著作者人格権は放棄するのか否かなど。またグッズ等でも使うなら商用目的で利用する権利の金額上乗せ分をするかなど 著作者人格権。今回の場合、貴方が描いた絵の利用のされ方について「お気持ち表明をするorしない」の権利です。ここら辺を曖昧にしたまま、発注者に納品・受け取った側が公表・リスナーがエッチなファンアートを投稿・絵師「うちの子にそんな絵を書かないで!」凸。Vが困惑なんて事例もあるそうで まあ無事に入金されたのは幸いとして、今後は権利関係をどうするかの打ち合わせはよくやった方が良いでしょう

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • イラストレーターです。 自分ならその案件は受けません。 気持ち悪いです。 自分の描いた絵がどう使われるか気になるのは当然で、また著作者人格権からも知る権利があります。 Vtuberの絵を2枚6000円も、質問者様がアマチュアだということを考えても、ゼロが一つ足りないレベルで格安だし。 コンプラの関係で名前を明かさないって、そんな事務所のコンプラ違反の片棒を担がせるような案件を他人にやらせないでほしいです。 どうしてもお金に困ったらやるかもしれませんが、そうでない限り、トラブルに巻き込まれる可能性もあるので、受けないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 曖昧なのはスルーかお断りするのが普通です。 これ、ほぼ詐欺なので…。 今まで案件あまり受けた事なさそうな人にそうやって詐欺紛いの依頼がきたりします。慣れてる人は騙されないので。 通常はVtuberから依頼が来る場合、本人が直で先にどういう依頼なのかを伝えてくれます。何もかもが未定の内からよく分かんない知人が間に挟まるという事はないです。 企業Vtuberの場合は本人が多忙な事が多く、途中から他の方に変わったりはしますが、いきなり変わる事はないし、事前に「マネージャー〇〇に後は任せる」みたいに言ってくれます。絶対に納得するまで次の段階に決してすすまないのがセオリーです。例え有名企業でもです。嘘かも知れないので。常に全てに対して疑ってください。論理的に疑うのが基本です。 Vtuberさんから依頼が来ても、本当に本人かどうか確認取るのは最低限必要な事です。名前を騙るのはSNS詐欺の常套手段なので。 「好きに描いてくれ」とかそんな無責任な事言われる事はないし、 幾らか質問して納得出来ないなら、その時点で降りて残りの支払いを受け取って終わるのが無難です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 自分のイラストがどのように使われるのかわからない、ということも確かにあるとは思います。今回の文章だけでは勝手な想像にはなり失礼いたしますが、お金の話も曖昧って...当然契約書もなかったんでしょうし、中々にうさん臭い案件のイメージがよぎってしまいます。 自分の仕事のゆくえを気にするのは心情として理解できます。特別タブーということではないと思いますが、結局全くお相手様についてまともな情報を得てないご様子ですし、条件を飲んだ限りはおそらくどうにもできないこととして割り切ってそういう気持ちを手放した方がいいとは思います。 どう対処するべきだったか、ということですが、やっぱり少々悪条件の案件の印象で、もう少し多く見積もってもよかったのでは、とも思います。 自分の実績として発表できないのであれば、その分報酬に加算するべきだったのではと。さすがに安すぎますよ。 あと仲介者が入るということは、それだけレスポンスの遅れや齟齬など起こりやすくなるイメージがありますのでなるべくあなたと個人一人か、あなたと企業とか、三者でもあなたと仲介サイトを通して、個人または企業、という方法の方がトラブルは起こりにくいと思いました。 以上失礼いたしました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる