教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

Wワークについて。 現在、1箇所で週5フルタイムで働いているフリーターです。 転職をし、別の所で週5日フルタ…

Wワークについて。 現在、1箇所で週5フルタイムで働いているフリーターです。 転職をし、別の所で週5日フルタイムで採用を頂きました。ですが、現在の職場から空いてる日のみの出勤で構わないから残って欲しいと言われました。 新しい転職先は社員採用の予定でしたが試用期間中はアルバイト雇用になるらしく、その間は給与が下がってしまうのでその期間だけでもWワークをしたいのですが 転職先には今月いっぱいで退職すると伝えている状態なので、Wワークの件を伝えるべきなのか迷っています。 社員雇用後、現在の職場は退職する予定です。 雇用保険は来月から転職先に変更、年末調整は転職先で提出という形になると思います。 掛け持ちの件を伝えずにいた場合、バレてしまいますかね…? Wワークokなどの記載がないので採用取り消しなどが心配なのですが、給与が下がるのもかなりの痛手です…。 実際にWワークをされてる方など居られましたらご回答お願い致します。

続きを読む

125閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大体は辞めたと伝えているなら前職の源泉徴収票が求められます。 辞めてないとなると発行できるのは年末調整過ぎてからなのでまずそこが1つ。 あとは住民税ですが、 本業となる方に、副業分も合算された収入分の通知が来ますので辞めたはずなのに多いと気づきはします。 ただその給料が下がってしまう期間だけってならわかっても年内なら誤魔化せるかと。 源泉徴収票も年末調整の時期に間に合えばいいし、住民税に関しては請求が来るのは来年なので別に入社前にたくさん稼いだとでも言えばいいと思います。

    ID非公開さん

  • ダブルワーク(副業含む)禁止の会社の場合、 黙って続けてると解雇理由になりえます。 新しい職場の人事に相談してください。 職場から了承が取れれば受けてもいいけど、 取れなければ前の会社で「ダブルワーク禁止の会社なので」という事でお断りするしかないです。

    続きを読む
  • 転職先にバレるか? ということであれば、現状のWワークが給与形態なのであれば、バレる可能性は高いでしょう。 基本的に、バレる要素としては住民税となります。 転職先の会社で年末調整をするのであれば、それまでの所得がわかるので、実際の住民税の額が多くなれば気付かれる可能性は高いでしょう。 現状のWワークの報酬が給与以外の形なのであれば、自力で確定申告し、その所得の分の住民税は普通徴収にするように指定したら、バレない可能性もあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

Wワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる