教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新大学一年生です。 公認会計士、税理士のどちらかに挑戦したいと思っています。 広島大学法学部に合格して、現在は国家資格に…

新大学一年生です。 公認会計士、税理士のどちらかに挑戦したいと思っています。 広島大学法学部に合格して、現在は国家資格に挑戦したい気持ちがあります。しかし法学部なのこれらは不向きであり、やはり司法書士などに挑戦するべきなのでしょうか? この2つを選んだのは司法書士より年収や需要があると考えたからです。 ①難易度 ②(大学一年から勉強した場合の)取得までの期間 ③年収 ④需要 を比較して教えて欲しいです。 自分としては在学中にしっかり勉強するつもりで、なるべく若い段階での取得を目指すつもりです。

続きを読む

158閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    その選択なら、公認会計士でしょう。その代わり、専門学校とのダブルスクールで大学生活の全てを受験勉強に捧げる覚悟が必要です。それでもなお合格出来るのは、難関大学の優秀な学生や卒業生が多い受験生の中で上位8.5%しか合格出来ません。税理士試験の上位互換資格であり、尚且つ三大国家試験の一つでもあります。このように考えると法学部の貴方は司法試験の方がハードルが低いかもしれませんね。

    1人が参考になると回答しました

  • このご質問は、一言で言うなら、人によりますなんですよね。 よって、一般的なお話になることを前置きさせてもらいます。 それから、法学部でも別に公認会計士税理士を目指せます。 ①難易度は、この3つはほぼ同じだと思います。 ②これは、かなり人によりますが、税理士は相当時間がかかり、在学中に全て合格するのはかなりきついと思います。 他の2つは、勉強得意で資格の勉強にも向いてれば運が良ければ在学中にいけるかもという感じでしょう。 ③これも人によります。 平均年収はネットに出てます。 司法書士は、公認会計士や税理士に劣るのが一般的ですが、人脈やスキルにより大きく変わります。 これは、同じ資格の中でもそうです。 ④司法書士は、公認会計士税理士に若干劣るのが一般的ですが、これも人脈次第です。 あと、税理士は公認会計士になると登録だけでできますので、公認会計士か司法書士かで考えた方がいいと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる