教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就職活動、転職活動の面接でみなさんネットにあるような模範回答のような文言を本当に言っているのでしょうか。 例えば、…

就職活動、転職活動の面接でみなさんネットにあるような模範回答のような文言を本当に言っているのでしょうか。 例えば、以下はマイナビ転職の自己紹介の回答例です。毎日太郎と申します。前職では、飲料メーカーのマーケティング職としてキャンペーンの企画やランディングページのディレクションに携わってまいりました。「◯◯キャンペーン」では前年比120%の応募数を獲得し、社内表彰を受賞しました。 今後は、自社のマーケティングだけでなく、幅広い業種のマーケティングに挑戦していきたいと思い、キャンペーン企画を強みに多様な企業をクライアントとして持つ御社に応募させていただきました。本日はどうぞよろしくお願いいたします。 これに対して、次のようにいくつか疑問、不満点があります。 自己PRや志望動機が含まれており、それを聞かれた時に繰り返しになってしまいます。また、聞かれてもない自分語りをしているように感じます。自分としては、志望動機を聞かれたら志望動機だけを短く端的に答え、足りなければ面接官の質問によって深掘りするような会話形式が自然に感じます。面接でコミュニケーション力をはかるといいつつ、長々と明らかに準備してきた文言を発表会のようにスピーチをするのはどうかな、とも思います。 内定を採った方はどのように考え、実際どのように実行したのでしょうか。 よろしくお願いします。

補足

この質問の意図は模範解答のように長文でかつ質問とは異なる回答を実際にするか否かです 自己紹介を例に出しましたが、職務経歴では次のようになってます。 私は1社目で営業、2社目で新サービス企画、営業戦略策定、営業までの一連の流れを担ってまいりました。1社目では100人いる新卒の中でトップ新人賞を受賞し、2社目では経営目標の125%達成をすることができました。 私の強みは「聴く力」と「気づく力」だと思っております。取引先の人事担当者さまが何を重視し、どんなリスクを恐れているのかを考え、ヒアリングを重ねながら回答内容だけではなく表情や仕草に注目することで真のニーズをつかむことを心掛けてきました。 今後はこれまでの企業向け営業から、より人対人として向き合う必要のある個人向け営業で、強みを生かしていきたいと考えております。 ーーー 成果も強みも今後の事もつらつらと自分語りが煩わしいと感じます。一行目を中心に語り、その後の質問で一社目で成し遂げた事はありますか等きかれてはじめて新人賞受賞の話をすればいいと思います。

続きを読む

100閲覧

回答(4件)

  • そんな模範解答はしません なぜか? 自分らしくない、自分をアピールすることさえできないと思われるだけです。 模範解答ではなく、自分で考えて自分の答えを出すべきです。そうしなければ、他の面接受験者と同じレベルで不採用になる確率が高いです。 やっぱりね、他の面接受験者と同じレベルにならないためには あなたらしい、質問からの回答を出すべきだと私は思いますよ。

    続きを読む
  • 過去の実績や今後の展望も自分がどんな人なのかを説明する上で大切な要素なので自己紹介に含めるべきだと思います。 御社で働きたいだと志望動機ぽくなりますが御社のような◯◯が経験できる会社で働きたいなら今後の展望でしょう。 「私は御社で働きたい人です」という自己紹介も完全になしではないでしょう?嘘っぽいのでこのような書き方をしない方が一般的には良いですが。

    続きを読む
  • あなたの感覚が普通というか正しいです。 マイナビの回答例が変です。 自己紹介、自己PR、志望動機は別物です。 自己紹介は氏名、大学名、学部、専攻内容、サークルなどをさらっと言う程度で十分です。 転職なら、氏名、前の会社名や業界や部署をさらっと言う程度でしょう。 自己紹介で自己PR、志望動機を言っても大きなマイナスにはなりませんけど、「この人、焦ってるなぁ…」という印象を面接官に与えてしまいます。 面接の質問の意図やどう答えるかについてはこの本参考になります。 https://www.amazon.co.jp/dp/4065345138/ このサイトでも、自己紹介と自己PRは違うって書いてます。 https://shukatsu-ichiba.com/article/10013

    続きを読む
  • 自己PRや志望動機は、 たしかに、含まれていますが もし、自己PRや志望動機 を聞かれなかったとき 自分の強みなどは、アピールしないつもりでしょうか。 それで、不合格でも、後悔しないなら良いかもしれません

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲料メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる