教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二種電気工事士は、電力会社から600V以下で受電する「一般用電気工作物」について、配線や電気工事の作業に従事できます。…

第二種電気工事士は、電力会社から600V以下で受電する「一般用電気工作物」について、配線や電気工事の作業に従事できます。この資格では一般家庭や商店、小規模の事業所における電気工事が可能です。とありましたが、大体の事は600Vで収まると言う定格値を日本は電気を使うようになって、ドイツやアメリカの導入で600Vになったのですか? 通産省とか日本に電気を導入する時に、600という桁にしようと決めたのはいつで、何処の国からの導入で、国に通して民間に国家資格として定格値を決める際の頃の話は日本で西暦何年頃の話ですか?

続きを読む

71閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    昔は電気工事士って資格しか無かった、その電気工事士の資格を一種、二種に扱えるボルトで区分けしたって話らしいけどね。 旧電気工事士を取得してた方々は実務経験で一種の申請が出来たって聞いた事が有るし、低圧部分しか工事をしない方々は二種の申請をしたらしいです。 何故600Vで区分けしたかは分からないけど、一種、二種に区分けした西暦を調べれば分かると思う。

    1人が参考になると回答しました

  • 日本の電気工事士の資格制度や電圧の基準は、日本独自のものであり、特定の国から導入されたものではありません。電気工事士の資格制度は、電気事業法に基づき設けられ、その中で第二種電気工事士は600V以下の一般用電気工作物の工事が可能とされています。 なお、600Vという数値は、一般的な家庭や商店、小規模事業所で使用される電圧をカバーするためのもので、これを超える電圧を扱う場合はより高度な資格が必要となります。 電気事業法は昭和23年(1948年)に制定され、その後何度か改正されています。この法律に基づき、電気工事士の資格制度が設けられ、電圧の基準も定められました。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電力会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる